天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

米飯生活

4月から予備校に通っている息子1号ですが、時間割が、朝9時半開始、90分授業で20分休憩が基本、5限まである日も何日か。自習室は朝9時から夜9時まで開いている、という諸々の環境を鑑みて、毎日1食はお弁当か家で食べる、1食は外食かコンビニ弁当、というのが基本スタイルになりつつあります。

f:id:senri4000:20120521161916j:plain

2減終了が12時50分のため、かなりお腹がすくらしく、毎朝ご飯を炊いて、納豆ご飯を食べるのが習慣になりました。朝食前に、鮭フレークでおにぎりを握るのが私の日課です。何品かおかずも作ることになるので、ついでに、自分のお弁当も毎日詰めるのが定着しました。以前に比べてお米の消費が激しいです。

そして、予備校にはどうやら祝日というものがないようで、淡々とその曜日の時間割が進んでいくのでした。確かに、祝日休みにしていたら授業の進度に影響しますよね。学校のように調整するのも煩雑ですし。