天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

5/25~5/31 今週のまとめ (2015-W22)

暑い1週間でした。5月だというのに、1週間7日のうちの4日まで真夏日というのは。。。

f:id:senri4000:20150531102821j:plain

週末の旅行疲れと暑さの両方で体調が今ひとつ。肩凝りがずいぶん酷くて、週の半ばでボディケアに行きました。その後回復したと言いたいところですがまだまだのような。

とはいえ、日常復帰は、たすくまのおかげでスムーズでした。ガイドがあるというのは、考えることにエネルギーを使わなくて済むのでとても楽ですね。

Taskuma --TaskChute for iPhone

Taskuma --TaskChute for iPhone

  • Sayaka Tomi
  • 仕事効率化
  • ¥3,680

旅行中の不摂生でずいぶん体重が増えてげげっと思いましたが、生活が復帰したので体重もほぼ元に戻りました。減るところまではいけてませんが、来週へ持ち越しです。

先週、記録についてのエントリを書きましたが、ぼちぼち進んでいます。まだ、忘れることもありますが、ノートを開く率も上がってきました。

backstage.senri4000.com

だからこそ、スロットの進め方が気になりだした、とも言えます。

backstage.senri4000.com

今週のエントリ

5/25(月)

この日付けでエントリはしていませんが、実は、旅行記とか、先週のまとめはこの日にしていました。

5/26(火)

backstage.senri4000.com

夏仕様の通勤にすっかり移行するかと思ったのですが、今週後半少し涼しくなったので、同じようにしていたら帰宅時腕が冷えました。難しいところです。上着を持ち歩くのがいいのでしょうが、歩くのには邪魔ですし。

5/27(水)

backstage.senri4000.com

ようやく、書きたかったエントリをアップロードできました。あれやこれやで2週間ほどWorkFlowyの中で熟成してました。色々な方に反応もらって嬉しかったです。

発展させたい使い方も出てきたので、今後も楽しみです。

5/28(木)

backstage.senri4000.com

5/29(金)

backstage.senri4000.com

5/30(土)

息子1号の予備校保護者会に行ってきました。2015年度の入試状況の全体説明などがあり、最近の入試のトレンドとか興味深かったです。

就職状況が改善していることで、大学選択にも影響が出ていて、「行きたい大学へのこだわり」が前年より強まっている傾向があるとか、ここ数年の文低理高傾向に歯止めがかかったとか。

5/31(日)

メンテナンスの1日です。実物も、デジタルも。

今週読んだ本

体調とメンタルが今ひとつで、ウィークデイは読書欲が減退。波が激しいです。週末は、予約していた本が図書館に届いたので、早速読みました。

読了

[asin:4041665108:detail]

[asin:433407619X:detail]

[asin:4334076777:detail]

読みかけ