天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

8月のまとめ (2015-W32~W35)

8月が終わりました。明日から2学期ですね。毎日毎日10時間以上寝倒している息子2号は社会復帰できるのだろうか。。。受験生を二人も抱えていると、季節の経過に子どもたちのことを考えたとたん少し憂鬱になる気がします。

嫌と言うほどの猛暑で始まった8月で、毎日通勤で歩くだけで汗だくになり、会社について着替えるのが日課になっていました。あまりの暑さに運動量も減ってきて運動不足になりかかり、調整も難しく感じられました。

 

その割に一番暑い間は体調はあまり崩れずに乗り切ったように思いますが、感じない間にもしっかり堪えていたらしく、暑さが峠を越えてから休養要求がやってきた印象です。食欲もあまり落ちなかったので劇的に痩せることもありませんでしたが、ゆるゆると体重は落ちています(本当にわずかずつで、減っては戻りを繰り返していますが)。

タスク管理まわり

今月は、タスク管理について考える機会が多くありました。タスク管理システムは、大きく言えば、記録を付けて、振り返って、分析して、調整する、といったサイクルになりますが、なかなか振り返ったり分析したりするところまで行き着いていませんでした。最近になって、少しずつ分析してみたいと思うことが増えてきています。

思いついたときに、記録がある=元データがあるというのは強いですね。いかようにも加工ができます。始めた頃は、データを振り返ったり分析したりすることにまったく興味が湧かなかったのですが、少しだけ面白くなってきました。いい循環になっているように思います。

書くこと

書くことについても、色々刺激があり、考えたり少しずつ実行してみたりしています。が、WorkFlowyはいまとても旬になっているようで、周りがどんどん進んでいってあっけにとられてみている感じ。解説記事も色々な方が書いていてすばらしい充実ぶりなのですが、それを読むのが追いついていません。もう少し余裕が出てきたらきっと。。。

と言うことで?今月のメインブログエントリは結局1つだけに終わりました。いまだに、旧ブログの方にアクセスを結構頂いていて、もっと色々書きたいと思うんですが、なかなか生産システムが確立しません。

mainstage.senri4000.com

今月の週まとめエントリ

W32 8/3~8/9

backstage.senri4000.com

猛暑週間が先月から引き続いた8月初めでした。そんな中、健康診断があり、毎年のことながらキツかったです。

W33 8/10~8/16

backstage.senri4000.com

お盆休みでした。しっかりリフレッシュ。永遠に続くように思われた猛暑ですが、朝夕の気温が下がってきました。

W34 8/17~8/23

backstage.senri4000.com

休み明けですが、体調的には夏の疲れが出てきた感じ。睡眠要求量が増えました。ほっとすると緊張がほぐれてドッと来るというところでしょうか。

W35 8/24~8/30

backstage.senri4000.com

気温が下がり、台風もやってきて、秋が見えてきました。かなり嬉しいです。はやく、雨が去って秋晴れの季節が来ないかな~。

今月の読了本 21冊

仕事に関係する書籍・雑誌 1冊

昨日のうちに結局読了しました。大づかみに俯瞰できかつ面白く読めます。

知的好奇心から読んだ本 5冊

[asin:B014B3N2RO:detail]

楽しみのための本 14冊

個別の紹介は省略します。夏休みもあって、ラノベとかノベルズとか買いまくり、さらに、昔買った本も再読したりして、堪能しました。