天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

秋の花粉症

9月に入ったあたりから、朝晩鼻水が出たり、鼻や目が痒かったりが続いています。春のスギのシーズンほどではありませんが、ブタクサなんだろうな、と思います。案外夏や秋にも花粉症の原因となる植物はあるようです。

www.phadia.com

10年ほど前にアレルギー検査をしたときには、年間を通じてアレルゲンが判明してガッカリしたものです。ハウスダストはほとんどなかったのが救いというか(逆に息子2号はハウスダストアレルギーのようですが)。

毎年秋の花粉症は、発症してるな〜と思っているうちに終わってしまう程度の軽いもので、マスクもしないし服薬もしていません。記録もしてこなかったのでいつ頃なのか不明なのですが、思い立って今年は記事にしてみました。

www.kyowa-kirin.co.jp