2月になりました。日中は日差しが暖かく、気温も10度を超える日が多いのですが、朝晩は0度近くまで下がるためそれなりに寒いです。風も強かったりして。
先週の週日を忙しく過ごした上に土曜日が盛りだくさんだったせいで疲労が週末でリセットできなかったらしく、今週に入って風邪を引いてしまい、予定のなかった水曜日を休養日に充てました。週の後半入試本番が始まった息子たちに「移さないでよね~」と言われておとなしく。
さて、片づけ祭りは、毎週末にちまちま進めて概ね小物類を完了しました。スキー関係、ゲーム関係といった趣味のものたちがどっさりあるのですが、これは家族全員に関係するので、先に自分の思い出品を完了させた方がよさそうです。但し、一気にガッツリ取り組みたいので、2月末のオケ本番が終わってからにしたいと思います。
今週のエントリ
しばらく下書きを続けていた2つのエントリをアップロードしました。メインブログのエントリはツイッターで告知したところ色々な方にリツイート頂き、見に来て頂きました。ありがとうございます。今後も継続して更新したいと思いますのでよろしくお願いします。
2/3(水)
案外まとまっているところがないようで、改めて纏めておくことの意義はあったかな、と思いました。知的財産研究所の目録は網羅的なのですが、重要度基準はありませんしね。自分の覚え書きとしても役に立ちそうです。
2/5(金)
そろそろ連載も終盤。次回、現在とこれからについて書いて最終回にするつもりです。
2/6(土)
毎年のことながら、年が明けると年度末感が半端なく、色々なものがゴールに向けて追い立てられている気がします。記録を欠かさずにおくことで、印象だけで過ごさないように心がけていこうと思います。
今週のインプットメディア
週の半ばに倒れて養生していたため、その間インプットは停滞。自分では、「大事を取った」だけのつもりで、インプットもアウトプットもする気でいたのですが大きな勘違いでした。
歴史テーマの読書が続いており、歴史小説や、その時代を背景にしたライトノベルも振り返って読んだりしています。来週も続きそう。
初読の本
先週読了した前作に引き続き、こちらも読了しました。「見方」という切り口で割り切って単純化されているため、腹落ちしやすくなっているように思います。ここに書かれている見方がすべてではないにしても、それなりの説得力があり、理解の助けになります。
歴史マイブームで、上巻だけ読んでいたこのシリーズを思い出しました。長いこと放置している間に電子版も全部出ていたので、中・下巻を電子で購入、中巻を読了しました。後漢の光武帝が起つ話ですが、怒濤の展開のところも柔らかな筆致で丁寧に書かれていて好みです。しかし、中国の人名が大量に登場するとあまりテンポ良く読み進めなくていつもより時間がかかっています。面白いんですけど。来週は下巻を読む予定。
再読本
架空の国の話ですが、モデルは昔のイギリスのため、歴史つながりで読み返したくなり、処分してしまっていたので電子書籍を買い直して読みました。この作者さんは好きで、幾つかのシリーズを読んでいます。
文庫化された頃に買って読んだのですが、しばらく放置していたため、続きを読むに当たって忘れていたので読み返しました。
その他のメディア
知的財産推進計画2016策定に向けた検討 【検証・評価・企画委員会】
更新された頃合いを見計らって継続ウォッチしています。
「知財紛争処理システム検討委員会」の第2回会合議事録がアップロードされたので、そちらを中心に。非常に活発に議論がなされていて面白いです。議事録ではすべての発言が読めるのでありがたいのですが、その分どうしてもアップロードされるまでの時間がかかるようで、早く以降の回も読みたい。。