天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

ワイン飲み

子育て真っ最中の友人から、

今晩は独身になりました。飲みに行けませんか?

とお誘いメールが入りまして、これは行かねば、と、そして、近所で気になっていて行けてないお店をこの機会に開拓しようと行ってきました。店構えで気になっていたのですが、あまりよく分かっておらず、行ってみたら

イタリア トスカーナ地方の郷土料理をできるだけ現地と同じように出してます。

というお店でした。旬の日本の食材も色々使われてもいるのですが、彼方のもので馴染みのないものも色々黒板のメニューに載っていました。前菜から。

トスカーナ地方は、山あいで、魚はあまり入ってこないため、基本的に肉料理やハムやサラミなどの燻製肉が中心だそうです。山鳩の煮込み。

こちらは、旬のものということでふきのとうとトマトのパスタ。トマトと絡んだふきのとうがよくパスタに合ってました。こんな取り合わせはもちろん初めてです。

写真を撮り忘れましたが、イタリアの赤ワインを3人で2本。中でも、トスカーナ地方の伝統種のブドウを使ったワインが美味でした。代々育ててきたブドウで品種が不明なのだそうです。店主の方曰く、

フルーツの甘みが凝縮された美味さなんですよね。

とのことで、確かに、よく言われるフルーティさとか渋さとかとは違った濃さのワインでした。また飲みに行こう。

そして、夜半になるに連れてどんどん混んでくる店内を見つつ、デザートへ。

ワインはお酒の中で一番好きなのですが、酔いやすくもあるので(昨日も二次会でワインバーに行き、同行者に「飲み過ぎ気をつけて」と念を押されました)、少々飲み過ぎたかと心配しましたが、今回は気持ちよくのめて残ることもありませんでした。

そして話は子どもの話から親の話に及び、いつものことながら尽きることがなく、また同趣旨で飲もうよ!と笑いあって別れたのでした。ああ楽しかった。