天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

初雪

この週末はセンター試験が行われていますね。今年は大寒波で、北日本でも西日本でも大雪になっています。体感的には、共通一次の頃から、数年に一度は雪に見舞われている気がします。そのたびに、この季節に一発勝負の統一試験を行うってどうなの?という話も上がってくるように思いますが、なかなか変えるのは難しそうですね。

金曜から関東方面に出張していて、東京では小雪がちらつく程度だったので安心していたところ、地元に帰ってきたらすっかり積もっていて驚きました。今季初雪です。日曜朝もまだ降ったり止んだりしています。

センター試験で金曜から大学が休みの息子1号は、レンタカーを借りて友達と1泊で(雪のない方面に)旅行に出かけ、インフルエンザから回復した息子2号は夫と二人で近場のスキー場に泊まりで出かけていまして静かな日曜日です。

スキー場は大雪で、雪はいいけど視界が悪くて大変そうです。