天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

ミルグラインダーを買いました

最近、マグロの漬けをよく作るようになったのですが、こちらの書籍のレシピでは、醤油に加えて粉末の乾物を投入するようになっています。その方が味も深くなるし、栄養的にも良さそうだし、採用したいと思ったのですが、その昔持っていたミルは使わなくなって処分してしまったようです。

[asin:4074137135:detail]

ということで、「ミル」や「グラインダー」を検索しまくった結果、購入したのがクイジナートの「粉末ミルグラインダー」(なんちゅうネーミングだ。本国?サイトでは、「Spice And Nut Grinder」となっていました。

ジューサー・ミキサーやフードプロセッサーとセットで売られているものが多いようだったのですが、どれも持っていてそれなりに使っているので、単機能の品でよかったのです。ちなみにカナダ在住時に息子1号の離乳食用に買ったフードプロセッサーはまだ現役で(だから20年以上たっていますね)、こちらもクイジナートのものです。

昆布や乾燥椎茸、いりごま、海苔などを粉砕して、漬け用の出汁に入れています。ご飯を食べないとふりかけ用途には使わないし、煮物にでもいれようかな~。