天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

1/29~2/4 今週のまとめ (2018-W5)

2月に入りました。そして今週も寒かった!陽当たり良好で、窓に面して暖かいなと思っても、外に出ると風が強くて案外寒かったり。ちょくちょく雪に見舞われ、そんな中出張に出たりもしてドキドキしましたが、特段影響なく終わりました。ほっ。

4つの価値観に沿って

1.プロフェッショナルたること

来期の予算の立案に先立って、部門の活動方針を立て、それに先だって、今期の総括をし、といった時期です。自分で立てると言うよりは、部下に指示をして、それに対して意見を言い、さらに良いものに仕上げてもらうという手法を採っています。概ね完了。

2. 心身の健康

タスク管理の状況

体調=実行資源が枯渇気味であるため、実行できるタスクが圧迫されている状況です。まだまだ非常事態というか、タスクの数を厳選している感じ。

体調管理&ダイエット

まだ、本調子には程遠い感じが続いています。凝りが酷いのは毎日ストレッチポールに励んでいて少しずつ改善の方向。運動量が増やせるところまで中々持ち直しません。疲労からなのか、睡眠時間が長めに必要なようで、就寝時刻を早めてもその分起床時刻が早くならない日が多くなっています。

体重管理としては、あまり変わらずというところ。勝間さんのブログ記事から、水島シェフの本を読んで、塩分量を測ることを始めていて、なかなかよい感じです。

3. 快適な生活

くたびれていたスーツを何着か処分しました。代わりに?ワンピースとジャケットを導入。これまでほとんど着たことがなかったのですが(似合わないと思い込んでいた。デザインも変わってきたのでしょうが)、とても楽なのでびっくり。

4. 家族のQOL

実家まわり

父の出身地の自治体に請求していた戸籍の謄本が届きました。出生から全ての戸籍を取り寄せたのですが、そしたらなんと明治のもの(父の祖父が戸主の時代)まで遡り、見たことがなかった様式でたいそう面白かったです。父の戸籍自体は特にびっくり箱もなくて平穏に辿ることができました。

四十九日に向けて親戚に連絡したり、ようやく会葬者リストを完成して香典返しの足らなかった分の手配をしたり、お墓(納骨)や仏壇について考え出したりしています。うかうかしているとあっというまに当日になりそうで怖いです。。。

夫と息子たち

2月の連休に家族スキー?とか考えていたら、夫は足を捻挫してるし、息子1号は試験の最中でそれどころじゃないというし、息子2号は翌週に大会を控えて練習モードだそうだし、などという状況でボーッとしている間に日が迫り、どこの宿も空きがないのでした。キャンセル待ちでよさげな宿が見つかれば、気分転換に行ってこようと思います。但し、息子2号を送り込んで、その間夫と二人でスキーはせずにのんびりする感じになりそう。

今週のエントリ

先週のまとめを書き、1月のまとめを書いたら終わりました(苦笑)。いくつか書きたいネタはあるのですが、パワーが残ってません。すっかりブログが週や月のまとめ記事用になっていて悲しい。

今週のインプット

仏事?関係

四十九日の準備が最優先になってきていますので、その参考書籍を物色し、妹や母に共有しています。知らないことが多くて戸惑います。私自身はあまりこうしたことに頓着がないため、自分の気持ちだけで動くと周りから顰蹙を買うというか相当引かれるので、いったん相場観をつかんでから妥協点を探りたいんですよね。となると、インプットが大事、となります。

最高のお葬式最高のご供養 (ベストセレクト)

最高のお葬式最高のご供養 (ベストセレクト)

  • 作者:小黒澤和常
  • 発売日: 2016/04/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

浄土真宗 仏教・仏事のハテナ?

浄土真宗 仏教・仏事のハテナ?

  • 発売日: 2017/09/11
  • メディア: 単行本

楽しみ読書

フォローしていた作家さんの新作品が出たようで、通知が来てそのまま購入して2度ほど 読みました。

ウェルスダイナミクス

予定がふっとんでいたのを仕切り直してコンサルティングを受けました。その予習で参考図書など読み返し。

億万長者 富の法則

億万長者 富の法則

Wealth Dynamics eGuide (English Edition)

Wealth Dynamics eGuide (English Edition)