天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

寒いのに花粉はピーク

4月になったのに妙に寒い日が続いてまして、このタイミングで灯油のストックがなくなり、この時期になると巡回販売者が来なくなるのでガソリンスタンドまで灯油を買いに行ってもらったりしています。我が家の昭和の家は寒くて、各部屋で石油ファンヒーターを使っておりまする。。。

毎日最低気温が3度とかまで下がってもう一度ダウンのコートにするべきかとか迷いつつ、それもなんだかと思ってスプリングコートを着ているわけですが、寒い。ウールのコートが傷んできて処分してしまったのが悔やまれるというか、来シーズンはやっぱり1枚あったほうがいいのかもしれないですね・・・。

桜もなんだかこの寒さのために8分咲きで止まってしまったらしく、満開になってない、とは桜並木を通って大学に自転車通学し始めた息子2号の弁でした。

という中というか、それなのに、花粉の飛散がピークらしく(体感値)、マスクしてても目から入ってくるせいか目の周りが痒いし頭はぼーっとするし頭痛にもなっていて辛い。頭脳労働不向きな状態になるんですよねぇ。とりあえず、手持ちのアレロック(蕁麻疹のために処方されており、蕁麻疹も時々でるけど主に花粉症のために服用している現状)が尽きてきたので週末は皮膚科に行かなくては。

f:id:senri4000:20190227070824j:plain

明日からなぜか急激に気温が上がるそうなので、さらに飛散量増えるんだろうなぁ。

そういえば、先月末に帰国した息子1号が、帰国したら大量にマスクをかけた人がいて、「ああ日本だわ」と思ったと言ってました。そして、一緒に行ってた花粉症持ちの同級生が、フランスにいる間は症状がなかったけど、最後にローマに一緒に行ったらローマには杉があるらしく、症状がひどくて大変そうだったとか。へぇえぇぇですね。