天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

4/8~4/14 今週のまとめ (2019-W15)

先週末の暖かさは何処へやら、週が明けたらまた寒くなって継続。おかげで桜は満開のまままた数日保存された格好になりました。ようやく週末になって葉桜に。本当に長く楽しめた今年の桜でした。流石に今日の雨でかなり散るでしょうね・・・。

こんなふうに気温差があると、地域によっても差があったりするもので、出張先が寒くて参りました。コートを着ると移動中のハンドリングが良くないのでストールだけにしたところ、冷たい雨で寒くて寒くて。普段歩く距離も挫折して何度もタクシーに乗りました。

f:id:senri4000:20190413131024j:plain

今週の良かったこと

  1. 英語アウトプット、実践してみて見えてくる景色があり、思い切って最大限申し込んでよかったです。

  2. 小さなグループ会社の監査役を拝命しているのですが、初めて取締役会&経営会議に参加し、その後も会社の説明など社長からしてもらいました。毛色の違う業種の会社なので面白いです。

  3. 思い立ってマイナンバーカードを申請し、無事に受け取り&暗証番号設定してきました。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

食のコントロール、1日2食を玄米と味噌汁でベース作っておけば、あとの1食を冒険したり間食に好きなものを食べたりしてもわりと収まって来るようになりました。自分の感覚でこのくらい、というのがわかるようになってきたというか。特に昼食をお弁当にして玄米おにぎり・味噌汁に固定しているのですが、これが良いようです。出張などで維持できないと他でバランス取るのが難しい感じ。

花粉症は相変わらずピーク感がありまして、服薬とマスクが欠かせません。時々鼻づまりのせいか口呼吸になるらしく、朝起きると喉が痛かったりします。上司と話していたら相当症状がひどいらしく、夜も濡れマスクしていても口呼吸で苦しくなって2時間おきに目が醒めるとか。お気の毒だわ・・・。

先週から運動量を歩数だけでなく距離も注意して見るようにしていまして、だいたい8Km前後で推移しています。10Kmに乗るとよく歩いたなという感じですね。徐々に伸ばしていって、倒れる前のムーブリング目標値に戻したいです。

デジタルメンテナンス

土曜の朝からちまちまとテーマ変更作業をしまして、なんとか夜には確定しました。基本のカラーが気に入ったので、色のカスタムも用意されていますが、変えずに行こうと思っています。変更記事にも書きましたが、デザインを変更した結果、コンテンツももう少し手を入れようという気持ちが起こっているので、ぼちぼちやっていきたいと思います。まずはプロフィールから。

backstage.senri4000.com

MojaveにアップデートしてからScanSnap(Cloudでない方。WiFiで接続して直接Macへ取り込む。OCRの限界との関係で両用しています。)でEvernoteに取り込むのがうまくいかなくなってしまっていたので、アップデートを。ScanSnap Homeというのに全面入れ替えになりました。今のところ快調に使っています。名刺取り込みをやってみたのですが、これまで全部Evernoteに放り込んでいるので、二段階にするのが多少面倒かな、でも画像だからこっちの方が検索性は高いな、などと考えているところです。

形あるモノのメンテナンス

ルンバのおかげで滞留時間の割に「ちゃんとした感」が得られてよかったよかった。

季節の変わり目というか、さすがに真冬は終了したので、この冬を振り返って着なかったものを処分しました。このシーズンの特徴として、ウールを着なくなったな、と。綿のインナーにワンピースを重ね着するのが基本になり、また、セーターもウールじゃなくて綿ベースのものを着ていました。重ね着するとそう寒くもないし、肌にも負担が軽くてよかったです。

今週考えたこと

英語のアウトプットについては、振り返り記事に書いたとおりです。

backstage.senri4000.com

言語技術と絡めて自分の表現スキルを英語でも日本語でもアップグレードするイメージかな、と思っています。英語にきちんと向き合ったことで、弱いところがクリアに見えるようになり、その補強のための自覚的な訓練方法も見えてきたので、日本語側にも良い影響がありそうです。

今週のインプット

興味本

一通りアウトプット祭りが終わったので、普段のリーディングに戻り、再開しました。

補助本

NOBU式実践編の音声をリッピングし、CloudBeatsに入れて移動中に聞くようにしました。

[asin:4794604998:detail]

Cloudbeats audiobooks offline

Cloudbeats audiobooks offline

  • Roman Burda
  • ブック
  • 無料

すると、聞いているときに書かれているものも確認したくなり、書籍も持ち歩いてみたのですが、鞄から取り出せるタイミングではないことが多いので難しい。ということで、裁断して自炊に踏み切、Notabilituyに入れて、ちょっとした隙間で見て聞けるようにしました。当面これを繰り返しやろうかな、と思っています。

楽しみ本

祭りが終わって楽しみが欲しくなり、どこで見つけたのか目に止まってつい続けて読んでしまい、眠い日曜です。

[asin:B07FDDYKFK:detail]

今週のエントリ

4/11(木)

backstage.senri4000.com

得るところが多かったです。が、単純に負荷も高くて疲れました(笑)。心身ともに。

4/13(土)

backstage.senri4000.com

4/14(日)

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

カテゴリの一覧や注目記事の並びを見ていて、ホットクックのエントリもちょくちょく書いておこうかな、などと思いました。