天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

物干し代替え

洗濯乾燥機の不調で室内用物干しを買ってから4年弱。

backstage.senri4000.com

最初から構造のアンバランス(重さの割に支えるパーツが華奢)が気になっており、かつ、ジャバラ?になっているのが片側だけのため、不安定でして、窓を開けて風を通していると風の勢いで倒れて「あーあ」となること10回くらい(家族各自が複数回立て直した経験があり)。両側にバランスよく干してないとこれまた加重で倒れたり、キャスターだからと動かすとその時のバランスが崩れて倒れたり。

という状況で、ついに倒れた打ち所が悪かったらしく、はめ殺しになっていたプラのパーツが割れて回復不能になってしまいました。なんとか回復できないかと息子1号にも相談してみたのですが、一番被害を被っていた息子1号には開口一番言い放たれました(汗)。

新しいの買ったほうがいいよ。もっと安定したヤツ

ということで、旅行後の洗濯物の山がまだ終わってない状況下、慌てて夫とホームセンターに走りまして、頑丈さに重点を置いて店頭で夫と二人で吟味を重ねて(大げさ)購入したのがセキスイさんのこちら。

店頭で見たときに、高さが低いのが多少気になったのですが(これまで相当背が高かったので、ズボン類もそのまま吊り下げて干してた)、ギリギリいけるかな?と買ってきたものの、設置してみたら無理でした(苦笑)。これは低い位置に物干し竿があるタイプのベランダ干しの要領で、ハンガー2本3本使って干す必要がありそうです。とりあえず、今は家にいるし、お天気がいいので屋外に持っていき、窓の枠に引っ掛けて干してます(笑)。

kajikko.com

以前の室内物干しは、粗大ゴミに搬出することにして、インターネット受付を済ませました。GWが明けたら、役所から返信が来るでしょう。