天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

久しぶりに天然酵母で全粒粉のパン

ここのところパンが食べたい熱が高くなっていて、ベーカリーに日参する勢いでした。これはちょっとマズい(お財布的にも、身体的にも)。

少し前までホームベーカリーで天然酵母の生種起こしをして、全粒粉100%のパンを精力的に作っていたのですが、実は2ヶ月くらい前に生種起こし用の容器の「ふた」を紛失しまして(洗っておいておいたらどこかに行ってしまった)。そのうちひょっこり出てくるのではないかと待っていたのですが、待てど暮らせど出てこないので、諦めてフタだけ購入しました。これでようやく再開できます。

ということで、大変久しぶりに24時間かけて生種起こしをし、出来上がった種の匂いに懐かしい思いに浸りつつ、早速焼きました。

f:id:senri4000:20190506083204j:plainf:id:senri4000:20190506083535j:plain

しかし、随分期間が開いてしまったので、レシピを忘れてしまい、またいつものように勝間さんのブログを参照に行ったのでした。

katsumakazuyo.hatenablog.com

久しぶりだったせいかうっかり食べ過ぎてしまい、体重が激増しておりますが、落ち着けば戻るでしょう(苦笑)。