天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

れんこんビーンズ

豆づいている昨今です。ひよこ豆とレンコンでホットクックの「ポークビーンズ」メニューを使って。

cook-healsio.jp

材料

ひよこ豆
乾燥豆200gを600ccの水に一晩つけておき,翌朝、ホットクックの手動メニュー「蒸し板を使って蒸す」で1時間蒸しておいたものを使います。だいたい450グラムくらいになります。

玉ねぎ
中から大1個を適当に切ります。レシピではみじん切りですが、細切りでも角切りでも。

れんこん
150グラムくらい。1センチ角くらいに適当に切ります。

トマト水煮
ホールじゃなくてカットのものを常備しています。缶じゃなくて紙パック入りです。これが300から400グラムくらい。1パック入れます。

完熟カットトマト紙パック 300g×6個

完熟カットトマト紙パック 300g×6個

計量

ホットクックの内鍋を秤に載せて材料を切りながらドンドン入れていき、合計量を測ります。だいたい1000グラム強になります。

タニタ はかり スケール 料理 3kg 0.1g デジタル ホワイト KD-320 WH

タニタ はかり スケール 料理 3kg 0.1g デジタル ホワイト KD-320 WH

その6%を計算(するのはSiri)し、秤を0設定して塩麹を計量した量加えます。

セット

まぜ技ユニットをセットして、カテゴリーからポークビーンズを選んで決定。30分でできあがります。