天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

にんじんのポタージュ

なんだかホットクックウィークになっております今週です(苦笑)。考えていることがまとまらないので軽い記事が増えているんですよね。。。

先日ポタージュにトライしようとしたら牛乳がなかったと書きましたが,無事に在庫が復活しましたので(生協が届いた),豆のスープを飲みきったタイミングで再度トライすることにしました。手元にあるのはにんじんで,レシピにあるポタージュは,じゃがいも,かぼちゃ,さつまいもです。基本の作り方は共通なのでどれでもいいのですが,一応かぼちゃのポタージュを選んでセットしてみました。

cook-healsio.jp

材料

にんじん中2本
切り方がよくわからないのでとりあえず火が通りやすいかと思って薄切りにしてみました。

じゃがいも1個
じゃがいものポタージュレシピに従って2〜3センチの角切りです。大きいな!

たまねぎ半分
横薄切りの指定がありますのでその通りに。

水200cc
牛乳200cc
塩麹 上記全部の重さの6%

セットと途中投入と仕上がり

トータル40分でできますというメニューなのですが、途中お知らせがあったら牛乳を入れます。そんなつきっきりでいるわけないので適当に見計らって見に行きまして、画面表示を確認して牛乳投入して再開したら後6分でした。

レシピに「粒のある仕上がりになります」と書いてあったのですが、確かにというかこれポタージュって呼んでいいのか?という程度に形が残ってました。

これは流石にアバウトな私も気になる程度だったので、最近出番がなくなっていたハンドブレンダーを使ってもう少し滑らかにしてみました。

初トライだったので4人前量でやってみたのですが,倍量まで自動でできるようなので,次回はたっぷりでやってみようと思います。キャベツとジャガイモでも試してみようっと。ハンドブレンダー使うなら多少繊維があるものでも良さそうだし。