天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

7/1~7/7 今週のまとめ (2019-W27)

低気圧と梅雨前線が停滞していて気温は高くないもののじっとり暑くて不快な日が続きました。週末に箱根に出かけたところ、しっかり曇天で(富士山は影も見えなかった)したが、涼しくて、湿度も高くなく快適で驚きました。下界に帰ってきたら天気が重く感じられました・・・。

f:id:senri4000:20190705151929j:plain

今週の良かったこと

  1. 夫と二人で箱根旅行に。美術館の鑑賞とのんびり温泉を楽しみました。
  2. 地元で法務系の勉強会に出席。懇親会でのぶっちゃけトークが非常に有意義でした。
  3. 朝起きたらメガネ紛失!の騒動がありましたが、夜には発見されました。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

旅行と旅行に挟まれた今週で、逼迫?とか思いつつも、さすがに繁忙期終了して落ち着いているのか、割と快調に過ごしました。

別記事にしたいと思いますが、朝起きていつものようにメガネをかけようとしたら見当たらないという大騒ぎがあり、1日いつものメガネなしで過ごしたところ、そのありがたさが身に染みたことでした。。遠方も、手元もしっかり見えるって素晴らしいです(強度の近視でしかも老眼のお年頃なので)。

デジタルメンテナンス

Evernoteはアップデートが来まして、その甲斐あってか、例のSpotlightが云々のダイアログボックス頻出エラーは出なくなりました。ほっ。

旅行先にMacまで持って出かけたのですが、結局カバンから出さずに終わってしまいました。部屋に書き物机がなかったのが大きいのですが、のんびりするのにPC作業は要らないということなのかも。

形あるモノのメンテナンス

手が回らずに週日を過ごし、結局旅行から帰ってきてからあちこちルンバをかけました。そして、程よい雨と気温のせいなのか、庭木に雑草が激しくかぶって繁殖しており、玄関先の通行に支障が出るほどになっていたので、週末には朝から草刈りに精を出してゴミ袋5袋ほどになりました。スッキリきれいになりましたが、まだ家の横から裏あたりが通行不能な状態・・・。もう2回くらい必要そうです。

今週考えたこと

結局、今週の大半を6月のまとめを考えることに費やした格好でした。その分、いろいろ考えて書くことができたのは良かったですし、まあ、6月のうちにまとめを書かなくてはならないわけではないので良しとしたいと思います。あまり時間が経つと、その時の記録としては役に立たなくなってくるので歯止めは必要なのですが。

backstage.senri4000.com

今週のインプット

仕事本

[asin:4785727179:detail]

いつのまにかIIが出ていたので、これは読まねば、となっています(まだ着手したばかりですが)。

[asin:4785726792:detail]

そしてこちらもぼちぼち。

楽しみ本

まだまだ続くシリーズです。 [asin:B005V220K0:detail]

そして、新しいほうをAudibleで聞いています。

朝も帰りもこれを聞いているので、案外進みが速いです。話が分からなくなるところもあるのですが、まあ大勢に影響は(たぶん)ないでしょう。

今週のエントリ

バックデートして6月のまとめを書いたら終わってしまいました。ネタはいくつか手持ちにあるんですけど〜。

backstage.senri4000.com