天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

今年も蝉が 2019

昨日の朝、起きて体重を量っていたところ、開けた窓から蝉がいっせいに鳴きだしたのが聞こえてきました。

ああ、これは今年初めてだよね。夏だなぁ。

出かけた先で、「今日から鳴きだしましたよね!」という会話をしたのですが、その方には

でも全然梅雨が明けそうにないですよねぇ。蝉がうるさく鳴きだすと、とっても夏感あるのに。

と言われたことでした。確かにね。そして、今日は朝から雨だったところ、蝉はおとなしくて、鳴き声は聞こえないのでした。

f:id:senri4000:20190711125024j:plain