天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

音声入力とAirPods

MacでもiPhoneでも割と頻繁に音声入力を利用しています。家にいるときはそのままデバイスに直接なのですが、外出中でAirPodsで音楽を流しているときに「たすくま」にコメントを入れたくなり、音声入力をすることがあります。

f:id:senri4000:20190726125846j:plain

そしてその後、AirPodsのBluetoothの接続が復活してこない現象に悩まされています。なんどかiPhoneの再起動をしたり、設定画面からBluetooth接続のオン・オフをしたり、AirPodsの接続オン・オフをしたりするのですが、どうにも復活しない。ケースに戻してしばらく放置してから接続すると何事もなかったように復活していることが多いのですが、どういう相性だ??

AirPodsで音楽プレイ中に電話を受けるなどしてマイクを使用した後は、特に問題なく音楽に復帰しますし、マイクとの相性問題というわけでもなさそうです。音声入力でクラウド側とやり取りしていた後がまずいみたい。接続したマークは出るのですが、プレイしても音は聞こえてこないし、しばらくするとやっぱり接続していない表示になって本体から音が出てくる始末。困ったなぁ。。。

そういえば、家でスピーカーに繋いで音楽をかけていた後で音声入力をしようとしたときは、全くクラウド側に音声入力が伝わらなくて困ったのでした。別の現象ですが、音声入力周りの不具合っぽいですね。