天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

8/19~8/25 今週のまとめ (2019-W34)

立秋から処暑へと移り、随分と気温が下がって過ごしやすくなりました。最高気温も35度を超えなくなってきて、なにより朝夕がちゃんと下がるようになって熱帯夜から開放されるようになりました。まだこの先多少戻りがありそうですが、夜眠るときの扇風機から開放されて快眠度もかなり回復したように思います。

週末2日間、とあるセミナーの集中コースを受講していたのですが、非常に濃くて充実していたこともあって、日常から離れる効果が高く、長いお休みを取ったような気分になりました。週末のルーティンのあれこれができなかったところはあるのですが、気分転換の効用の方が高いので、ルーティンを減らす工夫をして今後も週末は別世界を追求するのがよいかもしれません。

f:id:senri4000:20190823082028j:plainf:id:senri4000:20190825083531j:plain

今週の良かったこと

  1. 少し前に最終面接した人材(知財側)の入社が10/1付で決定しました。嬉しい。
  2. 息子2号が海外インターンシップ@NZに出発しました。
  3. 契約検討のワークフロー受付と契約締結の社内決裁の関連付けをしました。まだ完了していませんが、概ね見えてきた感じです。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

息子2号が出発という日の朝、いつものように出勤したところ、息子2号から慌てたメッセージが。「SAJの登録をしたのだけれど、支払いをするのを完全に忘れてた。今日までなので急いでやって欲しい。ごめん」 息子2号は、ここ数年フリースタイルスキー(モーグル)の大会に出ていますが、公式大会に出るためには日本スキー連盟(SAJ)で選手登録が必要です。SAJのシステムが今年から刷新されて、これまでチームの指導者がまとめて登録・支払をしていたところ、個人でWEBからするようになりました。支払いもその場でクレジットカードやペイジーなど選べるようですが、未成年であまりオンライン手続に慣れていない息子2号には難しくて後回しにしたら忘れたということでしょう。

こんな出来事があって、こうしたタスク管理のシステムって、どうやって身に着けていくのだろうと思ったのでした。息子たちを見ていると、やっぱりなんだかんだ締め切りを忘れる、提出物を忘れるという落ち・漏れはあります。息子1号は、情報系ということもあって、タスク管理システムにも比較的関心が高く、私にアドバイスを求めてくることも多かったので、「たすくま」やGoogleカレンダーを利用し、Evernoteを使い、Dynalistを愛用したりしています。一方の息子2号は、一応共有のためにGoogleカレンダーやEvernoteを使わせているものの、本人が積極的に使うところまで至っていません。結果、頭の中管理になっている割合が高くて上記のような事態になる頻度も高い。今回は切迫していたので処理しましたが、この程度は楽に管理できるタスク管理システムを導入させたいところです。

デジタルメンテナンス

今週は特筆すべきことはなし、でした。

形あるモノのメンテナンス

写真のデジタル化業者さんから発送キットが届きました。が、なにしろ週末に別世界に旅立っていたので着手できませんでした。やっぱり週末がっつり別世界計画には、ウィークデイにタスクを積み増す必要がありますねぇ。

今週考えたこと

子どもが社会規範をどのように内部化していくのか、について、それっぽい心理学系の論文などを当たって読んでいたのですが、手がかりになりそうなもの、自分にとって意味のありそうなものにはまだ行き着いていません。もう少し広げて読んでみたいと思います。その中でも、規範は一般的な主題の元に集まる傾向があり、とはいえその下位にあたる具体的なルールはかなりのばらつきを持っており、多くの場合例外が見られる、ということ、そして、集団において子どもが規範を獲得するのはかなり早い時期(3歳~4歳)だ、という記載に興味を持ちました。ただし、この記載以上の広がりはいまのところありません。

このブログは一般公開にしているわけですが、相当程度自分の頭の整理目的になってしまっており、とあるきっかけがあって、いったい読者のみなさんに何を届けようとしているのだろうか?と改めて考えてしまいました。自分にとっての意義は色々とあるわけですけれども、もう少し読者に届ける価値について自覚的・明確であってもよいのではないかしら、と。

今週のインプット

興味本

持続可能な地域のつくり方――未来を育む「人と経済の生態系」のデザイン

持続可能な地域のつくり方――未来を育む「人と経済の生態系」のデザイン

久しぶりにKindleのセールで興味を持った本。SDGsが今一つピンときていないのですが、地域を題材に、要素の関係が説明されていて非常に分かりやすいです。できることについても考えさせられます。

今週のエントリ

8/19(月)

backstage.senri4000.com

8/20(火)

backstage.senri4000.com

悪天候で飛行機の出発が遅れたりしましたが、無事到着したようです。SIMカードも難なく現地SIMに交換できたようでよかったよかった。ホームステイ先から少し外出に連れていてもらってまずは休日を楽しんでいるみたい(月火休みなので水曜開始のようです)。

8/21(水)

backstage.senri4000.com