天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

8月のまとめ (2019-W31〜W35)

気温低く雨の多かった長い梅雨の7月から、8月に入って急に気温が上がり、猛暑が続きました。気候データ的には今年の夏は極端だったということのようです。

夏(6〜8月)の天候振り返り 気温も雨も「超メリハリ型」 - ウェザーニュース

お盆の最中に台風に見舞われたり、豪雨も多かったですね。月末週になると随分気温が下がり、秋の虫の声に移り変わって今年も夏が終わったなぁと思いました(後は残暑です)。

f:id:senri4000:20190815155637j:plain

今月の良かったこと

  1. 夏バテせずに元気に夏を乗り切りました
  2. 片付け祭りを再開し、終わりが見えてきました
  3. 非日常が楽しく、効用高く過ごしました

1. 元気な夏

エントリにもしていますが、今年の夏はとても調子が良いです。

backstage.senri4000.com

6月ごろは消耗を感じることが多かった気がしますが、その後、感情のワークとかアファメーションとかを紹介してもらい、日々気を付けて過ごすようにしてみたら、毎日楽しいし、体調も良くて、いい感じ♪ 

気の持ちよう一つですね、と言えば言えるのだろうけど、批判的なことが浮かんできてあわてて否定する・なかったことにするのではなくて、なにがなくても毎日鏡に向かって「今日も素晴らしいね」とか「I love and approve of myself.」などを唱えてみると、気持ち軽く過ごせるようです。ちょっと気恥ずかしいときも多いので、英語のほうがやりやすい。自分と言葉との距離感なのでしょう。

英語だから効果が薄くなるわけではなさそうなので、もっぱらこちらで過ごしています。ひたすら3か月英語を頑張ってきたのはここにたどり着くためだったか、という気もしたりして、すべてはつながっているよね、と思います。

仕事で突然振られる出番の時も、振り回され緊張して消耗することが多かったのですが、結局うまくできないのでは、という恐怖であると思いますので、リラックスして取り組める、と唱えることで随分と軽減されるようになりました。思い込みから自由になり、ポジティブな思いを入れていくのがいい影響を呼ぶようです。

2. 片付け祭り完了へ

3年越し、思い出品に入ってから先送りしまくっていた片付け祭りですが、終わりが見えてきました。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

ある日「あ、やろう」となり、それほど決意もなく着手し、そのまま月内に目処が立つところまでこぎつけることができました。これって、1で書いたメンタルも含めて調子が良いからじゃないかな、と思います。調子が良いので、なんとなく億劫で着手できなかったハードルが楽に超えられたというか、あまりハードルに感じなくなっていたように思います。やってみるとやっぱりそれなりに作業量はあり、最終日なんて午前中の3時間ほどで体力消耗してその後眠くて仕方がなかったですが、気分は良くて充実感ありました。

また、計算外の効果として、夫が同調してくれているところで、記事にも書いたように、夫の部屋に保管されていたアルバムや、夫個人の写真についても一緒に整理して必要なものは業者に出すことができましたし、今後の写真の管理方法についても話し合って決めることができました。さらに、今後の引越しを見据えて、徐々に所持品を整理していこうという気持ちも高まっているようで、嬉しい限り。

今の戸建てから、夫婦二人でのコンパクトな住まいに移ることを予定しているので、それまでにスッキリさせる必要があるのです。3年後だから先のことだしあまり乗ってこないかな、と勝手に思っていたのですが、割とノリが良いです。引越し直前になってからでは選別とかしっかりできないので、もういいから全部捨てようになるか、捨てられなくて全部持っていく羽目になるかどっちかだよね、ということで合意しました。夫の部屋の方が広いのと、ものを少なく暮らしたいという欲求があまりなさそうなのと、本は紙で持ちたい・読みたい人のため、所持品が相当多いんですよね。この勢いでガンガン進めてちょうどいいくらいじゃないかな、とか思います。

3. 非日常が楽しい

夏休みもありましたので、夫と小旅行にも行き、何度も「これがやりたかったんだよ。望んだままのお休みですごい嬉しい」を連発しておりました。

backstage.senri4000.com

私と夫は趣味がまるで合わないので、普段の休日はほとんど別行動なのですが、「ここに行きたい」と言えば割と気軽に付き合ってくれるので、息子たちが独立行動が増えた今、こちらから誘えばいいのか、と気がついた最近です。地方民なので、車の方が便のいいところも多く、そういうところは一人で運転していくのは厳しい(運転苦手)ので、付き合ってもらうのが良いかな、と。大人の遠足BOOKなども買ってみました。近隣県でも行ってみたいところがいろいろあり、一人で出かけても良いけど、時々付き合ってもらっても良いな〜、とか思っています。

また、面白かったのは、2日間みっちりセミナーに出たときも、地元にいたにも関わらず、それだけで非日常感がいっぱいになったらしく、長い休みを過ごした後のような気分になったのでした。エネルギーが充填されて、月曜日に仕事に行くパワーいっぱいです(とはいえ、長い休みっぽい気分になってたので、金曜日に何を考えて過ごしていたのかさっぱり覚えていなかったのですが。リセット効果高い!?)。

こういう週末みっちりという予定は、体力に自信がなく、翌週に響くような気がしていてこれまで二の足を踏んでいたのですが、これも1に書いた効果で、みっちりがっつり楽しんでも大丈夫、心地よく疲れるけれど消耗はしない、というアファメーションを入れたところ、本当に辛く無くなって、万歳やれる範囲がすごく広がったわ!という。

平日休んでどこかに行こうもいいけれど、普通の週末を目一杯過ごすのもいいなぁ、と思った夏でした。

今月の週まとめエントリ

W31 7/29~8/4

backstage.senri4000.com

W32 8/5~8/11

backstage.senri4000.com

W33 8/12~8/18

backstage.senri4000.com

W34 8/19~8/25

backstage.senri4000.com

W35 8/26~9/1

backstage.senri4000.com