天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

息子2号帰国

海外インターンシップのためにニュージーランドに行っていた息子2号ですが、無事に帰国しました。

帰国便が、ラグビーワールドカップに出場するオールブラックスと偶然同じ便になったとのことで、「奇跡だ! 誰が誰かさっぱりわからないけどみんなごつい」とか興奮しておりました。

がが、順調に成田まで来て入国したものの、なんと台風15号直撃の当日で、被害甚大な地域で、到着したのは夕方ですから台風自体は過ぎているものの、午前中からの欠航や遅延のため、機材や人員の調整が困難を極め、夕方現在でも欠航や遅延(未定)が相次いでいるようでした(成田空港陸の孤島状態という報道もあったりしました)。当然ながら空港内はものすごい混雑で、「地べたに座るスペースもない。ずっと立ってる」状態だったそうです。

そんな中、乗継便の搭乗時刻「未定」の状態で待つこと4時間余り、なんとか出発できることが決まって家族のグループメッセージで「よかった~」。

たまたま2号に乞われて空港まで車で迎えに行ってた1号は7時間近く空港内で待っている羽目になったのですが、到着したころには日付が変わっており、接続する公共交通機関は最終列車が出た後でしたから、迎えに行っておいてよかった、という結果になりました。そのまま空港隣接のホテルに宿泊した人も多かったようです。

激しく疲れた(そりゃそうでしょう)らしいですが、翌日には東京のお友達のところに遊びに行く予定になっていて、朝から大学に学割証を取りに行き、最終で帰宅するなどしていて、まともに顔を合わせたのは3日後だったような。

山のように洗濯物を処理していたのですが、量も多いけど何しろ冬物なので暑苦しい(残暑真っ盛りだし)。とっとと片づけて欲しかったので、精力的に洗濯機を回しまして、気温が高いせいで冬とは比べ物にならないくらい早く乾いて片付くなぁなどと思ったことでした。

ということで、平常に戻り、息子2号の作ってくれるオムレツを久しぶりに食べ、あっという間にタオルの消費量が元に戻り(すぐに在庫がなくなって洗濯ばかりする羽目に)、冷蔵庫のジュース類の消費量が激増して、ああ帰って来たんだな、と実感しております。

そして秋学期の履修登録期間に入っており、9/20からは秋学期開始だそうです。夏休みの後半がガッツリとインターンシップだったのでなんだかあっという間に過ぎた感があります。

インターンシップ先のカフェの食事はおいしかったものの、全般に食事は日本のほうがおいしいという感想だそうで、大学院入試の正式な合格通知が来た息子1号のお祝いと無事帰国を兼ねてお寿司を食べに行こう!と盛り上がっているところです。