天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

大人の遠足

夏休みの小旅行に味をしめまして、夫を誘って近隣の渓谷に行ってまいりました。大人の遠足です。

backstage.senri4000.com

車で1時間余りの距離にある県内の山あいなのですが、紅葉の美しさで有名なところです。相当昔に行ったことがあるような覚えがありますが、あまりの渋滞に閉口してそれきりになってしまったような。一本道なので、渋滞すると逃げ道がなく、ひたすら耐えるしかないんですよね。

そんな話をしていたら、行きつけの美容師さんが、「あそこは皆さんが来る前に朝早く行って、人が増えてきた頃に帰るのが良いですよ」と教えてくれました。朝7時くらいに出ればよいそうな。スキーに行くつもりで行けば良いということですね。

f:id:senri4000:20190914160124j:plain

ということで、季節外れですからとても空いていました(川岸でBBQをしている団体とか、川に入って釣りをしている人がちらほら見られるくらい)。たらたらと川岸の遊歩道を歩き、テラスが川に張り出しているカフェでお茶をしつつペンシルパズルをする、というまさにいつもの旅行の過ごし方になりました。

歩いてみると、本当にもみじの木が多く、これは確かに色づいたら見事だろうなあと思ったことでした。川の向こうから見たり、橋から見たりすると、水にも映ってとても見栄えが良さそうです。気が向いたら朝早く来てみてもいいかもしれません。

f:id:senri4000:20190914162538j:plain

近くには300m程の山が2つあり、登山道もありまして、一方はハイキングコースになっているということだったので、頂上近くまで車で登り、少しだけ登り、後は下りというところを歩いてみました。こうなると夫は置いて一人です(彼はそこまで歩くのが好きというわけではないので、散策は一緒に、ハイキングは一人で)。落ち合う場所を決めて、大体の時間を決めて別れます。途中で挫折したり予想と違って道が厳しかったりするときは連絡すれば車で駆けつけてくれるので安心。

昔はもう少し一緒に行動したいと思ったりしてお互いにまるで志向が合わないので不満だったこともありますが、無理せずにそれぞれが気持ちいい形で一緒にすごしたり別れて一人で楽しんだりするようになったら楽になったし楽しくもなったよね、というのが夫の弁でした。確かにね。二人とも、一緒に居られればなんでもいいという感じではないので、個人の嗜好を大事にしたいんですよね。

今回のハイキングコースは、30分ほど一応整備されている道を降りる形になり、ひたすら山だったのであまりガンガン歩く感じにはなりませんでした。森の中で森林浴たっぷりで気持ちはよかったです。人が足りていないんだろうなぁと想像できる程度の整備状況ではありましたが、崩れたりはしておらず、安全に降りることができました。なぜか降り口だけ鬱蒼と雑草が茂っていて地面が見えず閉口しましたが・・・。あまり歩いている人はいないんでしょう、きっと。本に載ってたんだけど、数年前のなので寂れてしまったのだろうか。。。

そして、日帰り入浴施設があるという情報があったので行ってみたところ、受付終了が16:30ということであっさり間に合いませんでした残念。とりあえずトイレで着替えだけして帰路へ。

往復の車中では、普段あまり会話の機会が減っているところを補うようにひたすら喋っていました。これも楽しみの一つですね。

ということで、1時間程度のところに車で行くのであれば、トータル5〜6時間で割と満足できるウォーキング(散策)&のんびりカフェの遠足ができることがわかりました。現地で3時間くらい過ごせれば大満足ということですね。

二人ともとても楽しかったので、また場所を見繕って行きたいね、と言い合ったことでした。次回はいつにしようかな〜。