天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

9/16~9/22 今週のまとめ (2019-W38)

残暑から始まって徐々に気温が下がり、やっと秋かな、と確信できるところまで来ました。同じようなことを先週のまとめにも書いていて、前評判通り今年の残暑は厳しいな、と思っているところです。なかなか終わらないなぁと思っているうちに9月も残すところあと1週間となっています。そういえば、息子たちの通っていた小学校は毎年9月の最終土曜日が運動会で、その年によってひどく暑かったり雨模様で妙に寒かったりしたものだったことを思い出しました。

f:id:senri4000:20190921074725j:plain

息子2号は金曜日から秋学期が開始して、しばらくは授業登録の確認期間になるようです(よっぽどのことがない限り変更はしないようですが)。周りの高校生も通学が定着してきて、勤務先近所の商店街も夏休みモードがようやく終了して少しずつ人出が減ってきたように思います。

今週の良かったこと

  1. 息子1号の部屋の模様替え進行中です。机と椅子を入れ替えて大きく前進しました。ベッドの中とか本棚の中とかもう少しなんとか。。。

  2. 2年ぶりにとある会合に出席し、新旧交代を感じつつも、刺激を受けて来ました。自分で消化するとともに次につないでいきたいと思います。

  3. 元部下と久しぶりに会ってランチしながら色々話をしました。現職での悩みと今後について、オプションを一緒に考えたり助言をしたり。だいぶ煮詰まっている感じがだんだん明るくなってよかったな、と。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

久しぶりに出張移動したら新幹線に車酔いしてしまい、頻繁に出かけている時よりも頻度が低い時の方が体が慣れてなくて堪えるのな、とか思いました。

Watchを入れてからずっとアクティビティリングを基準に運動量を見て来ています。毎朝日記をつけるときには、iPhoneのヘルスデータから歩数と距離も記録はしていますが、リアルタイムでチェクはしていませんでした。先日ポッドキャストを聞いていたところ、ちょこちょこチェックをするために歩数計アプリも入れているという話があって、なるほど!と思って、歩数計アプリも入れてみました。そういえば、少し前にシゴタノ!で大橋さんも記事を書かれていました。入れたのは同じアプリです。

cyblog.jp

StepsApp 歩数計

StepsApp 歩数計

  • StepsApp GmbH
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

ここのところの実績を考えて、目標歩数は14000歩です。まだ慣れない感じなのですが、ちょくちょく目に入るのは良さそうです。

デジタル&形あるモノのメンテナンス

先週に引き続き、さっぱり進みませんでした。1つの原因は、息子1号が模様替えして学習机を粗大ゴミに出すことになったところ、粗大ゴミは来週で、しかしすでに新しい机で生活しているため、学習机2つと椅子が階下に降ろされて玄関とリビングを占領しているせいですね。こいつらが退いてスッキリしてくれないと、ルンバを使って掃除するのも現実的でなく、しばらくいいか、というモードで暮らしております。

backstage.senri4000.com

デジタルの方は関係ないはずなんですが、こちらも進んでおりません。こういうのって波がありますね。

今週考えたこと

2週間ほど書くことに没頭して考えることを脇に置いておく形になったところ、一体その前に何を考えようとしていたのかよく分からなくなってしまいました。戻れないというか迷子感あります。人生の目的とか、仕事における目的とか、自分の中に規範を持つということとか、多様性についてとか、断片的に考えていたことがとっちらかって放置されているような(汗)。

世代交代が進む中で、自分の仕事がどんどん実務から遠くなり、では何をするのかといえば、実務との繋がりは保ちつつ他との関係を見たり視点をあげて俯瞰してみたりすること、そこから得られる知恵をアウトプットすること、なんだろうな、とか思います。情報の仕入れ方を広めにかつ所々は深めにして相互にゆるく関連付けができているといいな、というところでしょうか。ちょっとインプットの偏りがあるな、とか思ったので、気をつけておこうと思います。

backstage.senri4000.com

今週のインプット

仕事本

こんな雑誌も読んでみたりしております。読まないと流れに置いていかれる・・・。

www.telecomi.biz

tech.nikkeibp.co.jp

興味本

先日ピアニストの仲道郁代さんの演奏会を聞く機会があり、興味を持って著書を購入、そして、そこからの流れでブラームスについての研究を読みたくなって、さらに購入。どちらも並行してぼちぼち読んでいます。

また、週末にリアル書店で見かけた以下の本も面白そうでした。

楽しみ本

先週の続きで、以下を読了。シリーズ完了ですが、すでに次のシリーズ(登場人物は共通)を3冊目に入っているので多少自分の中で混乱が・・・。

こちらが次のシリーズの3冊目(シリーズ完了)。すっかり前を忘れていて戸惑っております。

そして、以下の2冊、作者フォローしていたら新刊通知が送られてきて、思わず前巻から読んでしまいました。

今週のエントリ

9/16(月)

backstage.senri4000.com

9/17(火)

backstage.senri4000.com

9/18(水)

backstage.senri4000.com

9/19(木)

backstage.senri4000.com

9/20(金)

backstage.senri4000.com