天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

初摘みレモングラス

9月には、レモングラスの収穫の季節が始まります。毎年楽しみにしている、収穫されたばかりのレモングラスを使った「初摘みレモングラス」が南阿蘇TEA HOUSEから発売されるのは9月の半ば頃。毎年の楽しみで、何人かで通販を利用して共同購入しています。

ハーブティー専門店の通販「南阿蘇ティーハウス」 / 南阿蘇100% 初摘みレモングラス

この収穫したばかりのレモングラスは、香りも味も格別で、他の季節に買ったものと飲み比べると違いに愕然とするほど。出会ってよかった商品です。

出会いは本当に偶然で、2015年に外部活動の合宿で別府に行ったとき、小倉で新幹線と特急に乗り換えの際にうろうろしていて偶然店舗を見つけたのでした。ちょうど当時も10月で、今がシーズンなんです!と言われるままにお土産に買い求めた初摘みレモングラスが大好評。毎年買い続けて5年目ですね。2年後にはもう一度小倉の店舗に出かけています。

backstage.senri4000.com

店舗の接客もとても感じがよく、いろいろなハーブティを試飲させてもらい、近くにあったら通い詰めるのに!と思っていたのですが、九州は遠い。と、思っていたら、地元ではありませんが、東京はコレド室町テラスについ最近店舗がオープンしたようです。これは出張の際寄らねば。ねば。

南阿蘇TEA HOUSE | コレド室町テラス

レモングラスに限らず、いろいろなブレンドのハーブティも素晴らしいのですが、やはり初摘みのレモングラスは別格で、このシーズンに合わせて他のものも併せ買いしようという気持ちになります。専用農園での様子も毎年コラムに上がっていて読むのが楽しみです。

ハーブティ専門店の通販「南阿蘇TeaHouse」 2019 南阿蘇産レモングラスの収穫

ハーブティ専門店の通販「南阿蘇TeaHouse」 2018/南阿蘇産レモングラスの収穫

ハーブティ専門店の通販「南阿蘇TeaHouse」 南阿蘇産レモングラスの美味しさの秘密

届いたばかりの今年のレモングラスも、いつもと変わらぬ素晴らしい香りと味わいです。開封したら2ヶ月で飲みきってください、とのことなので、早速毎日楽しもうと思います。

f:id:senri4000:20191001085650j:plain