天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

インフルエンザ予防接種 2019

今シーズンはインフルエンザの流行が早いらしく、9月にはもう警報が出たり(多くは沖縄ではありますが)していて話題になっていました。

例年10月から予防接種がはじまるので、9月に流行と聞いたときには「え?体勢整ってないじゃん」と驚いたものです。沖縄の流行とか予防接種時期って本州より早いんだろうか・・・。

kansensho.jp

さて、今年も例年通り、会社の斡旋の予防接種を受けてきました。ここ毎年の恒例で?3日ほど腫れが継続しておりまして、触ると痛いし、摂取した左腕は怠かったり重かったりしておりますが、去年のブログを見るとうっかり触ると飛び上がるほど痛かったと書いてありますので、そんなことは今年はなかったので、マシなのでしょう。やっぱり自分の体調に左右されるようです。

backstage.senri4000.com

そして、これも毎年のことながら、残りの家族については、夫の会社の健康保険組合補助が一人2千円出るということで、何度も声掛けしているところです。これも毎年恒例で、近所のクリニックが週に1回夜間診療をしているので、それを狙って。前日または当日予約が必要のようです(きっとワクチンの在庫の関係でしょうね)。

息子2号は今週末が学祭らしく、今週は準備で無理というので来週予約して行ってくるようにこれまた何度も声掛けすることになりそうです。

今年は昨シーズンほどイベント多くありませんが(推薦入試とかシンガポール研修とかフランス短期留学とかあったな。。。目まぐるしかった。)、やっぱり感染すると大きく影響するので、予防接種は欠かさず受けておきたいと思うのでした。