天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

定期券を更新

自動改札を通ったところ、[11/15に定期券期限」とかいうメッセージが出まして。そうか、もう半年たったのだな、と思いました。

backstage.senri4000.com

半年使ってみて、定期券があると休日でも外出のハードルが下がるな、と思いました。自宅から会社まで直行するルートだと、たいして距離もなく、途中に繁華街があるわけでもないのですが、同じ料金で回り道ルートを設定することができ、最寄駅から最遠の駅までルートを組んでみることもできます。

あれこれ考えた挙句、ぎりぎり遠い駅までを、乗り換え経由地が勤務先最寄り駅になるようにルートを組んでみました(ふつうそんなことはしないだろうという経由ルートに仕上がったけど)。おかげで、会社帰りに少し街に足を延ばして買い物に行き、引き返さずに自宅に帰ったとしても定期券の範囲内になることになり、気分がよい?です。足を延ばす方に動機づけがなされるようにも思います。また、休日も、同じ場所まで出かけることに交通費がかからなくなったので、軽く出かける気分になるようになりました。往復たかだか500円前後のことなんですが、行動にはけっこう影響するものだな、と。

f:id:senri4000:20191115070808j:plain

ということで、半年間で定期券のある生活にすっかり慣れまして、特に不自由もなく、良い感じに使えていますので、問題なかろうということで、更新しました。今回は、駅長室じゃなくて、サービスセンターまで出向いて、クレジットカードで。半年分の定期を現金で買うってもうゴメンです(笑)。4月や10月の学生の更新時期は大行列になっているのですが、季節外れ?の日中に寄ったら無人でした。極端な。

思い立ったベースで購入したので、会社の定期券代支給からズレてしまい、消費税分自己負担になってしまいましたが(元々の支給が3月と9月なので)、仕方なし、です。

そうそう、そもそも定期券生活を始めたきっかけは家で音声入力で文章を書く、だったのですが、最近すっかりキーボードに回帰していたので、改めて、音声入力復活してみたりしました。やっぱり音声の方が速いです。が、その環境を用意するのが面倒だったり。まだ確立していないんですよね。