天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

12/30~1/5 今週のまとめ (2020-W01)

そこそこ寒く、風の強い日も多く、ちゃんと冬だな、の1週間でした。わりと年末年始休暇中に雪が降ることが多い当地ですが、なにしろスキー場ですら雪がないわけなので、そこまで冷えず、でしたね。年末に降った雨もそれきりで、年が明けてからはほぼ晴天でした。

カレンダーの並びで昨年に引き続き、ゆっくりお休みが取れる年末年始となり、あまり遠出や連泊もしなかったので、さらに余裕がある日々でした。大掃除もしたけれど、主にゆったり休養で、毎日たっぷり睡眠が取れて幸せでした。

f:id:senri4000:20200105120128j:plain

今週の良かったこと

  1. なんとか振り返り記事と年頭所感を書き上げました。
  2. 女子忘年会楽しく・美味しかった。
  3. 家族新年会もおいしく楽しく過ごしました。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

週間日記を見返して気がついたのですが、月曜日が忘年会で金曜日が新年会でした‼️年末と年始だと全然そんなに近いって感じがしなくてびっくりです。

ということで、暴飲暴食はしていないけれど、普段よりは随分と食べる量と頻度が増えました。着るものに影響が出ているということはなさそうなので、そこまで太ってはいないと思いますが(相変わらず体重計はしまい込んだままです)。来週から平常に戻してすっきりさせたいと思います。

運動量の方が、年末年始モードというか引きこもり気味だったため、気をつけて1日2回ウォーキングに出ていてもムーブゴールを達成できない日が過半になってしまいました。ウォーキングしているだけではダメで、日中そこそこ家の中を細々動き回る必要があるんですよね。書き物や読書に精を出しているとこれが全然達成できません。通勤して座り仕事だと言っても、平日はそれなりに動いているんだなぁと思うお休みでした。

酒量が増えまして、その結果もあり、休みだからと夜更かしも増えたりして、すっかり朝寝坊になった1週間でした。こんなことで平常復帰できるんだろうかとふと思うくらい(普段の週末はそこまで朝寝しないのです)。それを置いても、睡眠時間はたっぷりで、相当満足しました。

あ、週末にパンを食べていたら、歯の被せ物が取れました。。。ハード系のパンってよくこういう目に遭います(が、好きなのでやめられない)。早々に歯科に行く羽目になりそうです。

デジタルメンテナンス

先週のまとめに書いたように、写真データが届いたので、これをやらなくちゃ、と思い続けて1週間が経過、でした。年頭所感にも書きましたが、今年はひたすらこれになりそうです。

形あるモノのメンテナンス

大掃除ということで、風呂場の壁と天井の掃除を息子1号に頼んだら、なかなか大変だったらしく、高圧洗浄機が欲しいといわれたり(なるほど)。

www.hidaka-shop.com

玄関のかなりを占領していたスキー板とストックの整理を息子2号に頼んだところ、板が2組、ストックは3組(+壊れた3本ほど)が処分になりました(またもや粗大ゴミを頼まねば)。また、整理すればホコリや細かいゴミが出るということで、今週は何度もルンバをかけてました。新年会の直前にもひたすらルンバしていて「充電してください」と言われたほど。

しかし、あちこちしっかり掃除した気分になっていたものの、ふと見るとホコリが溜まっていて、やっぱりさらっと使うごとに毎日拭き掃除やらしないといけないのねぇなどと思うのでした。トイレ掃除のタイミングと掃除道具の兼ね合いが難しいなぁ。

今週考えたこと

2019年の考える・書くをひたすら書いて力尽きた感じです。

backstage.senri4000.com

2020年に当たってにも書きましたが、今後はもう少しこまめに考えたことをまとめておきたいです。感じたことを言葉にするのを積極的にやっていこう、と。

backstage.senri4000.com

今週のインプット

仕事本

[asin:4535005265:detail]

持ち帰ってぼちぼち読みました。全体を振り返るものとして毎年購入をお願いしたところです。(すぐ忘れてしまう)

興味本

勢いが多少衰えてまして、進捗はわずかです。他のものとの食い合いに負けている感じですね。アウトプットも色々あったし、楽しみの本も侵入?してきて。

[asin:B07DXLY23K:detail]

こちらは、考える・書くのまとめエントリを書いていて、引用したので原書に当たりたくなり、Audibleで読み(聴き)始めました。残念ながら、前回聞いていた下記のものはどうも頭に入りにくくて挫折です。上記は今のところ聞きやすく理解できていると思います。

[asin:1472954858:detail]

楽しみ本

Eテレの「こいつは春から」を(紹介されて)見ていたところ、なんだか時代物が読みたくなって買ってしまいました。新シリーズの方も読みたいなと思ってサンプル読んだら登場人物が分からず、やっぱり最初からか!とか思って。

https://www4.nhk.or.jp/P4261/x/2020-01-02/31/3633/2523271/www4.nhk.or.jp

あ、今年は歌舞伎や能といった伝統芸能の鑑賞に(ようやく)手を伸ばしたいなと思っています。

新刊通知が来てこちらも。

今週のエントリ

いやもう、なかなか書けませんで、バックデートの嵐でした。毎年これってどうなんでしょ。

12/30(月)

backstage.senri4000.com

12/31(火)

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

1/1(水)

backstage.senri4000.com

1/2(木)

backstage.senri4000.com

今のところ、私の初滑りは1月半ばの白馬方面になりそうです(息子2号の大会付き添い)。雪降れ〜。

1/3(金)

backstage.senri4000.com

1/4(土)

backstage.senri4000.com

この後、私自身がなんだか不調で、風邪っぽいような、鼻炎ぽいような(幾ら何でも花粉は早いと思うのですが)。発熱でもしようものならこの季節はすぐにインフルエンザ検査となるので面倒なんですけどねぇ。。。