天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

Mobile orderでの発見

昨年末に始めてみたスターバックスのMobile order & Pay。

backstage.senri4000.com

すっかり気に入って、ランチの後や朝コーヒーが飲みたいときなどにちょくちょく利用しています。

で、ここで気が付いた自分の癖。これまで、店頭ではほとんどドリップコーヒーばかり頼んでいたんですよ。値段が、ということもありますし、フードを付けるときは(フードも好きなので)、シンプルにドリップコーヒーが合うということもあります。が、ドリップコーヒーならレジですぐに入れてくれるけど、そのほかの飲み物は、

ランプの下でお待ちください

になるのが嫌だったみたいです(大汗)。どんだけいらちなんだ、という話ですが。

ということで、家でコーヒーを飲み損なった朝や、ランチの後に飲みたいときなど、Mobile order & Payを利用しているのですが、単純にドリップコーヒーじゃなくて、今日は何にしようか、とドリンクメニューを見ながら考えるのが楽しいです。カフェラテとカプチーノを比べ飲みしてみたり、ミルクが多いから次はショットをカスタマイズで増やしてみようか、とか考えてみたり。

www.warawareotoko.com

店頭で注文するより手元にオプションが一覧しやすいし、後ろに並んでいる人やお店の人を待たせているとか気にせずに焦らずじっくり選ぶこともできるので、私的には良い感じです。ミルク、好きなんだけど、半分以上入っているとお腹が膨れすぎる気が・・。

ということで、本日朝は豆乳でカフェミスト。ちなみに、ドリップコーヒーやカフェミストをMobileオーダーした時は、ワンモアコーヒーチケットがアプリに配信されます(eチケットの中)。それを見せて、同じようにワンモアコーヒーを。ドリップなら100円、カフェミストなら150円というのはレシートの時と同じです。まだMobileの人が少ないせいか、お店のレジでアプリ画面を見せたら、店員さんに「私これ初めてみました!」と言われたので、「Mobileで頼むとこうなります!」と思わず説明してしまいました。

この日は、ランチの後にワンモアを普通の牛乳でカフェミストに。ミルクもソイもどっちも好きです。

f:id:senri4000:20200117085221j:plain