天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

Ace Gagetable リュック

出張で会社支給PCを持ち歩くことが増え、クッション付きのバックパックを衝動買いした昨年。

backstage.senri4000.com

デザインが気に入ったものの、何度か使っているうちに、これはやっぱり私には大きかったわ・・・。という結論が出ていた昨年末でした。たいそう残念ですが、出張に行くたびに取り回しが大変で腰に来るというのはやっぱりよろしくないわけで。思ったよりショルダーベルトがかっちり硬くて腕と胸に来るという予想外の結果もありまして。

backstage.senri4000.com

そして、先週末にスキー場へ行く&2日目は1日レストハウスで読み書きして過ごすことに決めたため、これは自分にあったPC用のバックパックが欲しい、と改めて思いまして、出かける前日に東急ハンズのカバンコーナーに行ってきました。散々じっくり見まして、大きさと軽さをその場でチェックして購入したのがエースのガジェタブルの一番小さいサイズです。

13インチのノートPCが入るスペースが用意されており、A4の書類が入るというもの。「入る」だけではどの程度なのかが不明なので、その場で書類を差し込んでみたりしました。割とギリギリで設計されているようで、これならサイズ感として問題なさそうです(もちろん背負ってみましたし、いつも通勤に使っているanello miniとも並べてサイズ比較もしてみました)。あまり色の選択肢が残っておらず、カーキを購入。

前回購入したものとは打って変わってまたまたポケットが色々ついていて行方不明になりそうな構成ですが、あまり気にせず使ってみることにしました。週末のスキー場行きでは、Mac Book proにiPadも入れ、いつもの手帳&メモノート、ペンケース、モバイルバッテリーを入れて。概ね、通勤スタイルにMac Book proを足した感じになりました。会社のノートPCもほぼ同じサイズ感なのでおそらくぴったりではないかと思います。

まちが狭めなので、これだけ入れると結構パンパンになりましたし、当然重さも出るのですが、チェストベルトがついているのがいい働きをしていて、駐車場とレストハウスを何度か往復しましたが、あまり重さは気にならず、良い感じでした。次は、出張に持って行ってお試しですね。1泊する場合にも使えると楽そうです。

全然ネットをチェックせずに出かけて買ったのですが、評判の良いシリーズのようで、下記の記事も見かけました。

nekononbag.com

普段の通勤リュックを切り替えてこれにするかどうかはまだ迷っています。マチの関係でお弁当が入れにくい気もしてますし。お弁当のある日とない日で使い分けてもいいのかな、とも思います。

そして、これとは別に、車で動くときにリュックが多少面倒に感じられていて、単純なトート系の手提げバッグが欲しいな、いつものワークポーチをそのまま入れられるようなもの、などと考えているのでした(一緒に物色していたのですが、あまりピンとくるものがなく購入には至りませんでした)。