天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

息子2号は多分外向性

5年前に、息子たちの気質の違いについてツラツラ思うことを書いた記事があります。要するに、息子1号と2号では全然違う、ということなんですが。

backstage.senri4000.com

息子2号については、よくネタにしていて、春頃にも記事を書いています。おそらく、私自身と方向が違うので書きやすいんですよね。

backstage.senri4000.com

さて、運転免許取得から早半年立ちますし、クレジットカードの家族カードも作りました。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

同じような状態だった頃の息子1号は、一人でドライブによく出かけていたし、衣類などの買い物も精算の面倒がなくなったので基本一人で出かけるようになりました。今でも行動パターンとしてはそうですね。

しかし、息子2号は、相変わらず、「買物に行こう」「トランポリンに行こう」「スキーショップに行こう」という発言の頻度が変わりません。全部運転は本人がするので、私は本当に付き合っているだけです。美容院も予約を一緒に入れて欲しいと言われます。平日仕事ががっつり入っている私に合わせていたら時間の柔軟度は下がるので、平日日中の自分の空き時間に行けばいいんじゃないの?と思ったりするのですが。

特に彼がマザコンという話ではなく(爆笑)、

買物に一人で行っても楽しくないよ

という理由のようです。確かに、私じゃなくても、息子1号を誘って行っていることもあるし、友達と一緒に行っていることもありますね。単純に、誘いやすい(応じてくれやすい)一番が私ということみたいです。

と、なんでだろう??とずっと考えていて、あ、そうか、きっと彼はウェルスダイナミクスでは右側の人(ブレイズ・外向性)なんだろう!と思い至りました。自分が全く逆なので、一人の方が気楽で面倒はないし自由は効くし、すごい不思議だったんですが、人と一緒の方が楽しいから。誰かと一緒に何かするのが先に立つということなんだろうな、と思います。

息子1号はその点私と似ているので、行動パターンが読みやすいということですね。この人は、きっと左側ですわ。