天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

3/2~3/8 今週のまとめ (2020-W10)

先週末から今週の火曜日まで、安比高原にスキーに行っていました。記事を書こうと思いつつ書けずに週末になってしまったので、来週にはなんとか書きたいと思っています。

イベントの中止が相次ぎ、閉鎖空間に一定時間(特に飲食を伴って)複数人で過ごすことは可能な限り回避するようにという方針が出ている中、決行するのは多少勇気が要りまして、あまりおおっぴらに周りに宣言するのもはばかられる感じだったのでした。

f:id:senri4000:20200308204957j:plain

3月突入ということで、帰ってきてからは本格的に期末・決算・開示・総会というモードに入って行き、ドタバタと作業を進めつつも飛び込み依頼やら相談やらを過ごすという毎日でした。セミナー・研修類は軒並み中止だし、社内会議も自粛指令が出ているので、スケジューラーの予定欄はガラ空きで、手元作業が妙に捗りました。

今週の良かったこと

  1. スキー旅行は今年も楽しかった。毎年恒例化?
  2. グッドバイブス大阪セミナー参加しました。どんどん気持ちが楽になる感じ。
  3. 今年も無事に元気に誕生日を迎えました。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

これもまた記事にしなくちゃと思っているのですが(うう、ネタはあるのになぜ書けない)、誕生日を迎えたら花粉症の症状が一気に来ました。毎年そういうタイミングなんですよねぇ。今年は出たり入ったり?のような症状の進行でしたが、ここへ来て一気に進んだようです。

マスクなしではとても外を歩けませんし(うっかりすると後からくしゃみが止まらなくて大変)、これまでは室内に入れば外してOKだったところ、量が増えているせいなのかしばらくクシャミが止まらなかったりするので室内でもマスクの着用時間が増えています。まあ周りにマスク着用者は山のようにいる昨今なので普通の人ですけども。

そして、鼻からの侵入はマスクでできるだけ防ぎますが目はゴーグルというわけにいかないので、メガネ程度ではあまり効果ないらしく、目の周りが痒痛い。今年は目薬もいるかしら?と考えているところです。服薬は、今のところ1日1回弱のペースですね(さらに悪化すると2回になります)。

デジタルメンテナンス

ああ、今週も何もせずに終了しました。アクティブに活動するとこちらは無理ですな。どんどん忘れていくのが難点ですが・・・。

形あるモノのメンテナンス

不在期間が長かったので、メンテナンスというよりは、その前後の荷造りと、帰ってきてからの山のような洗濯物の処理に追われました。

今週考えたこと

金曜の大阪セミナーで、佐々木さんが、やりたいことも1日1分以上はやらないと不調になる、という話をされていました。予定(約束)、やらないでは済まされないこと(回避できないこと)を優先してやって、そのあとでやりたいことなんだけど、前の2つで全部埋めてしまってはだめ、という話です。で、やりたいことをどのくらいやっていますか?と問われて、「え、たくさんやってますけど」と思わず答えてしまったのでした。

毎日本を読む時間は30分取っている(多少伸び縮みするし全然とれないこともあるけど)、音楽も毎日聞いている(移動中が多いけど)。時々演奏会や展覧会にも行っている。ブログもまあそこそこ書いている(これはやりたいからやっているわけで、やらざるを得ないわけではないよね)。アイロンも好きでかけてるし(やりたくないなら全部クリーニングという手もある)、料理もやりたくなかったらやらないし。という感じなんだけどな?

そして、本を読んで色々考えることもやりたくてやっている。もう少し時間が掛けられると嬉しいな、とは思うけど、できてないわけではない。

ライフワークがみつかるといいな、とは思うけど、このまま色々考えていけばよいような気もしている。

ということで、やりたいこともたくさんしています。かといって、予定ややらざるを得ないことに支障が出ているわけではないと思うんだけど、後回しにしていないかはチェックするようにしてみようと思います。

今週のインプット

スキーって、陽のあるうちしかやらない(私はナイターに行く元気はない)ので、夜は晩ご飯の後はまるっと自由時間で、本を読んだり書き物したりたっぷりできそうな気がするんですが、大抵の場合日中体力を使い果たしているのでお風呂に入ってご飯食べてお酒飲んだ頃にはすっかり眠くなって爆睡してしまう繰り返し。ということで、インプットもアウトプットもさっぱり捗らないのでした。

仕事本

今月号が届いて開けてすぐに特集1を一通り読みました。机を片付けたら先月号が未開封で出てきました・・・。

興味本

なんとか往復の機内で少しずつ読みました(って、せいぜい全部で2時間分。)。

いま、翔び立つとき 女性をエンパワーすれば世界が変わる

いま、翔び立つとき 女性をエンパワーすれば世界が変わる

メリンダ・ゲイツの論文がDHBRの特集冒頭に乗っていて、さらにそれを篠田真貴子さんが解説されていたので興味を持って読み始めています。女子教育に興味があるところでもあるので。

補助本

発売になりました。お二人のCHANGESでの対談をブラッシュアップしたものらしい。あの対談が読みたくてCHANGES購読再開したんだけどな〜。本になるなら待ってればよかったような気もする(苦笑)。やっぱりCHANGES読む余裕が取れてないので。SNSの読める量って上限があって、今は少しnoteに寄せているので、TwitterやFacebookもほとんどノーチェックになっています。

今週のエントリ

3/2(月)

backstage.senri4000.com

3/3(火)

backstage.senri4000.com

ひたすらひたすらブラームス。時々もう少し軽くてもいいかな、とか思いつつも。

3/7(土)

backstage.senri4000.com

あてはめを考えるステージということで、これってどうなんだろ?と思ったらメモしたいと思いました。すぐ忘れちゃう・・・。