天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

花粉飛散量が閾値を超えたっぽい

少し前に今年の花粉症症状について書きました。

backstage.senri4000.com

で、毎年のことながら、自分の誕生日あたりで閾値を超えるのが通例でして、今年もそのようです。3日まで安比高原で雪にまみれていましたので、その間はまったく症状がなくて快適でした。戻ってきた翌日が誕生日で、急にくしゃみと鼻水が続き、日中屋内でもそのせいでマスクが手放せない。

f:id:senri4000:20190227070824j:plain

そして、症状としては、目の痒みがきつめで、目の中というより目の周り(目頭から鼻にかけて、目の下あたりも)に痒みが強く出ています。皮膚科で訴えると「乾燥ですね」と毎度言われるのですが、なぜ花粉が飛ぶと目の周りが乾燥するのか謎。目がかゆくて手でこするから、とか言われたりもするのですが、気を付けていてもそもそも目の中より周りが痒いんですよ。

ということで、目の周りにワセリンを塗りたくった後でファンデーションでカバーして過ごしている昨今です。わりとこれで改善しますので、皮膚科で処方してもらうほどではないかな。アレロックがなくなりそうならもらいにいかないと、なんですが、まだしばらくはもちそうです。

辛くなるとアレロック服用してしのいでおり、これは眠くならないので助かりますが、あまりひどいとそして目や鼻に症状がきつめに出ると頭がぼーっとして結局眠くなったような症状になるんですよね。目薬までは今のところ要らないかなとか思いつつ、継続するようなら薬局で買うか、週末にやっぱり皮膚科に行くか考えようと思います。