天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

朝ウォーク復活してみた(桜2020)

本日より在宅ワークということで、通勤に使っている時間分を当てて、しばらくぶりに朝ウォークを復活してみました。出勤時間は前後のバッファも入れて45分取ってあるので、着替えていつものウォーキングコースに十分往復ができます。

で、昨日の週のまとめでは当地の桜はまだ蕾と書いたのですが、今朝行ってみたらしっかり開花していました。木によるのですが(まだ全然花をつけていない木も多い)、咲いている木も珍しくなく、二分咲きというところでしょうか。平年やや早めってところかな。

f:id:senri4000:20200323064854j:plain

ちょうど桜がどんどん開いていく時期に当たりますので、毎朝ウォークに出たいな、と思ったことでした。通勤時は反対方向なので桜の名所近所に住んでいながら変化が追えないんですよねぇ。通勤がなくなると意識しないと週末と同じで非常に運動不足になりますので、在宅続く間は習慣にしたいと思います。そもそも何で辞めちゃったのか今となってはよく思い出せないんだけど(苦笑)

f:id:senri4000:20200323064810j:plainf:id:senri4000:20200323064837j:plain
f:id:senri4000:20200323064905j:plainf:id:senri4000:20200323065525j:plain

そして、この感染警戒の中でもラジオ体操の集まりは継続されているようで、終わり頃の時間帯に行きあったらいつもの方々が大勢固まっておしゃべりしながら歩いて帰り道という感じで、年配の方ばかりなだけに「大丈夫かしら?」とか思ったのでした。

密閉空間ではないけど。割と密集して、近い距離で会話されてるけどねぇ。。。ラジオ体操中はそれなりの距離だとは思うんですが。「イベントの前後も含めて回避策が取れるかどうかが重要」と強調されていた専門家会議の記者会見を思い出してふと心配になるのでした。