天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

Social Distance

緊急事態宣言が全国に拡大されました。引きこもっていると街の様子がよく分からないのですが、出勤している人に聞くと、夕方でも夜遅くのようなガラガラの状況ではあるそうです。

一方で、日常を支える食料品スーパーやドラッグストアなどは平常営業(短縮営業のところもあります)で、しばらく前から出入口には消毒薬が設置され、買い物カゴやカートの消毒に励まれているのが見て取れました。が、結構混雑していて、密集が成立してしまうんではないかしら、と懸念がありました。

Social Distanceという形で取るべき距離が示されている諸外国と異なり、「密集しない」と言われても局面局面で応用するのは難しいんだな、と。レジ待ち列は普通にいつもの通りで、少し開けて待っていると待ち行列の外の人と思われて割り込まれそうになる。

と思っていたところ、今週になってしばらくぶりに近所のスーパーに行ったら、レジ待ち列の間隔が床面に指定されていました。2軒のスーパーどちらも同様だったので、かなり広がっているのかも。

f:id:senri4000:20200415184626j:plain

ということで、安心してレジに並べるようになったのですが、レジの後で買い物を袋に詰めようとするコーナーが密集。。。レジの処理能力より客の荷詰め能力の方が低いんですね。ここ解消しようと思うと、場所をもっと広く取るかレジで店側が袋詰めするような方式(成城石井式)にしないと難しいだろうな〜と思ったのでした。