天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

花粉症が収まらない

今年の花粉はさほど飛散量も多くなく、症状も軽めだな、とか思っていたのですが。

私の場合、2月あたりからスギ、3月からピークになり、4月になるとヒノキに入れ替わってやっぱり症状は続き、GWあたりで概ね終了というのが毎年のパターンです。

f:id:senri4000:20200510083046j:plain

ところが今年はGW過ぎてもまだ収まって来ない。毎日クシャミが出て鼻が痒く、それなりに鼻水が出るので毎朝アレロックを服用しています。なんでだろ。

いやだって、今年はステイホームで4月以降ほとんど家の外に出ていないんですよ?マスクは欠かせないし、花粉症対策は例年より万全のはずです。飛散量だって、もう最近は「ヒノキ中心。少ない」になってるんですがね。。。

なんとも謎なんですが、ひょっとして花粉じゃなくてハウスダストかしら(いやでも例年よりは掃除してます。いや逆にそのせい?マスクして掃除してないから??)。

私のアレルギー検査結果は、ほとんどあらゆるアレルゲンに反応があるという悲しい結果なので、原因が絞りきれないんですよねぇ(スギに対しては突き抜けてるので分かりやすいんですが)。

一応、定点観測的に気になっているので書き残しておきます。