天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

飲酒頻度が増えた

週末にWeekly Ochiaiを見ていたら、どこかの回で落合さんが、自粛の中で酒類の売上が伸びててZoom飲み会は増えてるしみんなアルコール依存になるんじゃないかと心配、みたいな発言をされていて、ギクッとしました(大汗)。

毎食の写真は撮っているし、毎日日記に前日の食べたものは記録しているので赤裸々明らかなのですが、外食・宴会の機会が減ったことで家飲みの機会が増え(オンライン飲み会の頻度がそう高いわけじゃないんだけど)、特に夫が家で一緒に夕食を食べる機会が増えたこともあって、晩酌機会が増えています。

夫は食べるなら酒を付けたい人で、量は飲まないけど酒好きなので。また、二人とも特に赤ワインが好きで、チーズも好きなので、ワインとチーズで飲む機会が激増しております。これって、自分だけだと割と面倒なので(ワインのコルクを抜くのも、飲んだ後でワイングラスを洗うのも、チーズを切るのも)ほとんどやらないのですが、相手がいるとやろうかな、という気持ちになります。なのでこのワインとチーズで飲む機会はほとんどゼロだったのが週に1回くらいになっていてものすごい増加率です。夫とのコミュニケーションは質も量もおかげで増えていて、そういう面では悪くないんですけれども。

f:id:senri4000:20200512195633j:plain

和食の夕食だとご飯と味噌汁がつくことが多いので、飲酒と合わないため、この場合は飲まないことが多い(家だと会食のように最初は酒で後からご飯とかはやらないし)のですが、結局お風呂上がりにビール飲んでたりします。

以前から自分の傾向として思っていたのは、家で飲むと1回で習慣ができてしまい、翌日もなんとなく口寂しくて飲むことが多い、そしてあっという間に気がつくと毎日飲んでることになる。なので家飲みはやめて外で飲むだけにしようと決めたりしていたわけなんですよね。。。

まあ決めの問題ではあるので、ちょっとまずいと思った現在、なんとなく毎日飲むのは止めて、週に2回くらい楽しんで飲むことにしようかな、と思いました。曜日決めちゃった方が守りやすいかな〜、と思って、とりあえずは週末に1回週日に1回で、土曜と水曜くらいかな、と仮置き。

ということで、先週日曜からそのつもりで進めてきて、昨日も飲まないつもりでいたところ、ボロネーゼを作っていた息子2号が、

絶対これ赤ワインに合うと思うんだけど。

と言い出しまして。あんたまだ未成年でワイン飲んだこともないのにどうしてわかるんだよ〜、とか思いながら、いかにも合いそうです。添えるバケットが欲しくてスーパーに行きまして、一緒にフルボディの赤ワイン買ってしまいました。確かによく合って、美味しかったです。それだけなら1杯でやめておけばよかったのですが、つい、もう1杯杯を重ねてチーズでしばらく飲んでしまいました。うーん、これが良くないのか?

ひとまず、1日前倒して火曜日にワインパーティーになってしまったので、この後今週のウィークデイは飲まずに過ごそうと思います。