天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

5/11~5/17 今週のまとめ (2020-W20)

真夏日がちょくちょくあったりして、全般に気温高めでした。報道でもありましたが、外に出る機会が少ないと体が暑さに慣れていかないのでより気をつけないと。マスクと暑さは相性悪いです。

身体性が大事そう、という発見があったので、手を動かすとか風を感じるとか日光を浴びるとか意識しています。環境・状況の変化の中では、それまでなんとなくだったことをあぶり出して意識的に取り入れていくのがよさそうです。

f:id:senri4000:20200517152110j:plain

今週の良かったこと

  1. 緑濃くなってきた中をウォーキング。気持ちいい。
  2. パネルディスカッションのウェビナーを受講。リアルタイム感もそれなりに出るものですね。
  3. 緊急事態宣言解除でニューノーマルへ。振り返ると随分と社会がこの状況に慣れてきて振る舞いも落ち着いてきた気がします。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

朝ウォークを久しぶりに復活しましたし、週末も買い物兼ねて日中ウォーキングに出てきました。 backstage.senri4000.com

うん、やっぱり体で気温や日差しを感じたり、緑や季節の花の匂いを嗅いだり、外の色々な音を聞いたりするの大事だな、と改めて思ったことでした。特に週末はそこそこ人出も多かったですが、みんな分かってきて集団でだらだら喋りながら歩いているとか止まっている人は少ないので、距離を保って歩いていれば大丈夫そうです。

しかし、こんな暑い季節にこれまでマスクをすることはなかったわけで、歩きながらマスクしてたら暑いのなんの。熱中症が心配になりました。屋外で密でなければマスクはしない、室内に入るときにしっかり着用する、という形が良いかもしれません。熱中症で倒れたらそっちも困るし。

そして飲酒。決めたらちゃんと週に2回でおさまりました。なんとなくだらだら毎日飲み続けるのがよくないですよねやっぱり。そして、決めている日にもワインが飲めそうになかったらやめておいたほうがよさそうだということも分かりました(無理にビール飲まなくてもいいって)。要するに、週に1〜2回ワインが飲めるのが幸せなんですよ、私。それ以上ではないんだな。

backstage.senri4000.com

メンテナンス

写真データの整理をしようしようと思っているのですが、いやその前に、なんかMacのフォルダがカオスになってきてiCloudと書類の区別がよく分からない。ダウンロードしっぱなしのファイルも増えてるし。ということで、ちゃんと運用ルールを作って取り掛かろうと思います。

今頃かい!という気もするんですが、ようやくMacにも慣れてきてできそうな気がしてきた、という感じです。挙動がやっぱり根本的に違う(作られている思想が違うので当然なんですが)ため、戸惑うことが多い中、適当に触って済ませてきたのと、あまり家で大きなデータを扱わない(仕事に使わないし、絵を描くわけでも映像を作るわけでもない)のでストレージに余裕があり、適当に放置しておいても問題が発生しにくいという環境にも助けられてきたんですよね。

ここは写真の整理を前に、ちゃんとするぞ!と宣言したいと思います。

今週考えたこと

今週ずっとつらつら「物足りなさ」について考えてきて、まとめてからは、では、この余力を使って何をするか・何をしたいか、だよな、とさらに考えていました。幅を広げるインプットを久しぶりにやろうかな、とか思っていますが、ではどういう方向へ?というところで調査中でございます。

backstage.senri4000.com

今週のインプット

興味あるある

社長の条件 (文春e-book)

社長の条件 (文春e-book)

先週から著者の考え方に興味を持ち、固め読みしています。すっきり整理されて納得感がありますね。もう一度先週読んだコロナショック・サバイバルを読み返そうかな、と思っています。

今週のエントリ

5/12(火)

backstage.senri4000.com

5/13(水)

backstage.senri4000.com

5/14(木)

backstage.senri4000.com

5/15(金)

backstage.senri4000.com