天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

季節の移り変わりと服装と

二日連続のオフィス勤務です。なんだか妙に暑くなっていて一体何を着たらいいのか悩みました。

f:id:senri4000:20200521200914p:plain

2ヶ月ほどずっと家にいるわけで、家の中ってそこまで外気温に左右されないですし、なんなら最近の私の在宅勤務は午前中トレーニング取り混ぜているため基本トレーニングウェアで過ごしています。お昼休みにシャワってワンピースに着替えておしまい。1枚2枚を着まわして毎日過ごしています。化粧もしないので肌快適度上がってます。

ちなみにWEB会議は多いですが顔出してやるのはゼロで、音声のみか画面共有がプラスされるだけ。大勢で映像なしでやると多少発言のタイミングを測るのが難しいのですが、あまり映像を出そうという方向には行かないようです。ネットワーク環境が各人の家に左右されるので、あまり多くの負荷をかけたくないということが第一で、あまり大人数でないことが多く、私が出ているのが社内会議ばかりのため、雰囲気を見る必要性が低いのが第二の理由でしょうか。

ともあれ、そんな調子で毎日を過ごしているので、久しぶりにオフィスに行こうと思ったら、はて、今の季節は何を着るのが良かったんだっけ?という疑問がフツフツと。こんな時のために?、毎朝自撮り棒使って自分の服装を撮影しています(そして今の状況では家の格好撮る意味はないので毎日はやってませんが)。昨年の同じ時期の服装を見て、ああそんな感じ?とか思って着て行ったんですが、結果、暑かったです。もう少し薄着で良かった。

その時の気温とか天気とかとともに出して欲しいわコレ・・。そこまで写真APPだと情報は持ってないんですね。やっぱりDayOne最強だったか。。。もう一回復活させようかな。

Day One ジャーナル + ライフログ

Day One ジャーナル + ライフログ

  • Bloom Built Inc
  • ライフスタイル
  • 無料

いつの間にかオフィスの加湿器シーズンも終了ですが、人がいないので、加湿器のメンテナンス(終了時のお掃除とか)されていないなぁとか思ったり、長くなってきたテレワークに対して放置プレイになっているオフィスのあれこれ(溜まる雑誌類とか)が気になったりしました。

そしてやっぱり暑かったらしく、冷房が入ったり切れたり。前回会社に行ったときはまだスプリングコートがいるかしら、と思った気がするのですが、ジャケットも春夏秋の3シーズンものに変えないと裏地が暑く感じたことでした。

オフィスが「わざわざ行く」ところになってくると、通勤着ってどうなるんだろう?とか思ったりしました。