天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

自宅近所で手軽に外食が戻ってきた

先週は久しぶりの外飲みしてご機嫌だったのですが、今日は近所のピッツェリアに久しぶりに行ってきました。

f:id:senri4000:20200609205905j:plain

というのも、先々週食材が余ってしまった加減で先週の生協の注文を縮小したら(息子2号には「それはやりすぎだよ」と言われた)、足らなくなってしまい、明日次の生協が来るのだけど今晩食べるものがうまく調整できなくて面倒になってしまったんですよね。

4月5月の間は、こういう時でもなんとかして家で作って食べていました(食材も足らないことがないようには気をつけていたし、なんなら買い物にもそこから出かけていた)。今日は面倒だから食べに行こう!とか思っても、お店が休業中だったり、短縮営業で開いてなかったりしてましたし。

そういえば、そういうときに近所でテイクアウトってあまりしてませんでしたね。テイクアウトするくらいなら家で自分で作る方を選んでいたような気がします(なんでかな?かえって面倒な気がするから?)

6月に入って、概ね通常営業時間に戻った飲食店が多い印象です。もちろん、換気はしっかり、出入り口には消毒液、店員さんはマスク着用、テーブルは1つおき利用にはなっているのですが。

そういえば、テーブル・座席の配置って、通常通り置いたままで「この席にはお座りいただけません」というマークが付けられることが増えたような。そういうガイドラインにでもなっているんでしょうか。その方が分かりやすいのか、テーブル・椅子などを取り払うと置き場所に困るという事情もありそうです。あくまでテンポラリーの対応というスタンスなんでしょうね。

ということで、冒頭に戻って、近所のお店に思い立ってその日に、それも遅めの時間に(20時過ぎてた)気軽に行くことができてちょっと日常が戻った感がしたのでした。

テラス席もあるようなお店なので(面しているのが幹線道路で車通りが激しすぎるのが難点ですが。1階だし)、入口だけじゃなく窓も出入りができるように解放できる構造で、季節柄もあってほぼ開け放たれていて、換気的には相当安心できる感じになっていました。店内は元々は狭めで、テーブル間も近いのですが、そこはやっぱり「こちらは利用できません」マークがあちこちに置かれていました。混み具合は、コロナ前と見ると半分以下でしょうか。レジ前混雑を避けるためとして、テーブルチェックに変更されていました。

テイクアウトも継続中で10%オフ、元々デリバリーを自前で持っているところなので、そちらもあり、の上の店舗営業ですが、客足を戻すためなのでしょう、ドリンク全部300円セール中でした(瓶ビールと生ビールジョッキを除く)。おかげでいつもより割安に食べて飲んで大満足。また来たい気持ちも高まったのでした。

f:id:senri4000:20200609205715j:plain f:id:senri4000:20200609210911j:plain