天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

6/15~6/21 今週のまとめ (2020-W25)

梅雨らしくしっかり雨が降ったのは1日半、その他の日は晴天が多く、先週乾かなかった洗濯物がしっかり乾いてホッとしました。何しろ乾燥機を手放して初めての梅雨なので、無しでやっていけるのか多少不安があるのです(タオルの消費量が半端ないので)。

テレワークで生産性が下がった割合が高いとか、テレワークには時間管理がなじまずジョブ型が適合しやすいが労働法制がそれを阻害しているとか、喧しいです。金曜日に出社して上司を捕まえて打合せをし、本題終わってから2件そのまま持ち込んでサクッと結論が出せてまあ確かにこの方が早いよね、とか思ったことでした。戻りたくは全然ないんですけど。

f:id:senri4000:20200620172129j:plain

今週の良かったこと

  1. 冷蔵庫が新しくなりました。
  2. 株主総会1回目のリハーサル。色々起こりましてリハとしての目的は達成されたかと。
  3. 自室の棚を一本撤去してスッキリ。

    器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

ずっとAmazon継続購入していた日清製粉の全粒粉が品切れだったかで購入できず、他にあるかしら?と思って厳密には全粒粉じゃないようですが、こちらの粉を買ってみました。サイズも1回分が1袋で使いやすい感じです。

天然全粒粉でないせいなのか、これまでと同様にホームベーカリーにセットして焼いたら巨大に膨らんでびっくりしました。ふわふわで切るのが難しいくらいです。2回目には用心して天然酵母の量をきっちり25gにしてみたところ、膨らみすぎはしなかったのですがやっぱりふわふわはキープされていて食べやすいです。栄養的にどうなのかよくわかりませんが、食感がよく、夫が気に入ったようなのでしばらくこちらでいこうと思います。(大量購入しちゃったし)

メンテナンス

なんだか色々メンテナンスになってしまった今週でした。ベランダ・冷蔵庫・自室。

  1. ベランダに雨水が溜まっていっかな捌けないのでどこかしら構造上の問題があるのかしらと思ってリフォームしたときの(そして元々建てたときの)建設業者さんにみてもらったところ、単純にゴミやら埃やら土やらが詰まっていただけでした(大汗)。しっかり掃除しないとまた同じことになるので、と言われ早速デッキブラシと屋外用の箒と塵取りを買ってきたのですが、よくよく玄関を見たら在庫があった。。道具の問題よりちゃんと定期的にできるかどうかの問題ですね、はい。ちょっと恥ずかしかったです。しかし、2階のベランダの掃除をするにして、掃除道具をどこに置いておくかが悩ましい。。外に置いておきたいところだけど雨に濡れたら傷むし雨上がりに掃除がしにくいし。玄関に置きたいけど上がり下りがちょっと面倒。ううむ。とか考えております。とりあえずプロはあっという間に綺麗にしてくれたので、しばらくは大丈夫なんですけど。

  2. そして冷蔵庫。記事を1本書くつもりでなんだかグダグダ書けないうちに週末になってしまった。。。詳細はやっぱりちゃんと書きたいと思いますが、不調が極まって(これまでも色々あったのを騙し騙し使ってきたのですが)、諦めて新調しました。久方ぶりに自動製氷が手に入って嬉しいです(10年くらい前に壊れた気が)。

  3. さらに、何かの拍子に自室の棚の1本が使い勝手が悪いことに気がつきまして、思い切って撤去しました。出来るだけ自分の部屋の中に全部収めようとした結果の配置だったのですが、昨年夫と衣類の置き場を交換して納戸が私専用になったため、納戸内に置いているものと自室に置いているものの境界がなんだか曖昧になっていました。鞄類を納戸に寄せ、使っていないものを処分し、配置替えするついでに積ん読タワーの本も見直ししました(なんとなく年末にできていなかったんですよね。整理。)。はみ出たアイロンは机の下に。アイロンは趣味的に好きなので自分の部屋に場所を確保しておきたいんですよね。。

今週考えたこと

10日後に本番を控えて株主総会の1回目のリハーサルを行いました。毎年ここが私の一番の出番というか、ここをきっちり乗り切って本番をつつがなく終えることがミッションの要部であるため、去年までえらく緊張していて終わるとグッタリしていたものでした。

今年は何しろ初めてづくしで実際やってみないとよく分からないのでリハーサルで問題を出し切って手当てしましょうモードだったせいか、緊張というものが全くなく精神的に余裕を持った状態で行うことができました。特にそうしようと思ったわけではなかったので我ながらちょっと驚きました。これなら並行して他のプロジェクトが入っていても問題なく行えそう。リハ自体は、ちゃんと問題は洗い出されて手当もできそうで、役員から要望も出されて来週の2回目リハーサルに臨むことができそうです。

しかし、オンライン参加の役員さんが大勢いるのですが、そして、それを一覧画面で会場に表示しているのですが、オンラインで会場と同じような緊張感を持っていただくって難しいな〜、と思いました。リハーサルだから上着やネクタイは無しでOKとしていたのがよくなかったのかもしれませんが(午前中取締役会だったのでそのままだったんですが・・・)。

今週のインプット

しばらく放置していた簿記3級の問題演習を再開しました。電卓を左手で操作する、というのが定番らしいのでやってみているのですが、なかなか難しいです。キーボードやピアノとはまた違う。。薬指がつりそうです。

楽しみ愉しみ

シリーズの番外編の位置付けですがこちらもすでに3冊目。本編に時間が追いついて違う登場人物視点から見えてくる物語がまた新鮮で面白くて。そして本編もまた読み返してしまいました。

今週のエントリ

なんだか乗らなかった今週でした。