天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

6/22~6/28 今週のまとめ (2020-W26)

あんまり雨らしい雨は降らず、とはいえ季節柄か湿度は高く、ねっとりじっとり暑くてうまく汗がかけていないような、逆に汗が肌にまとわりついて汗疹になって辛いような。地域によっては大量の雨に見舞われていたようです。

だんだん夜の気温が下がる時間が遅くなってきていて、早い時間に寝巻きに着替えてたら汗かいて台無しとかなってました。部屋着と寝間着が一緒にできない季節です。と言いつつも、まだ窓は閉めて羽毛布団かけて寝ておりますので大丈夫かな。

f:id:senri4000:20200626080240j:plain

週1回のオフィス出社日は、朝スタバの楽しみになっています。先週から1週間の間に、Social Distance表示板が紙ラミネートから恒久版?になりました。

今週の良かったこと

  1. 株主総会2回目のリハーサル終了しました。
  2. 訴訟シフトを組むことにして知財のマネジメントにリソース配分を増やしました。
  3. オフィスは何をするところ?とか考えながら中長期方針を立て始めています。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

会議中にステッパーでワークアウトするのがちょうど良い感じなのですが、一方で、できれば午前中に済ませてしまった方が良いというのもあります。とはいえ午後から会議続きの日というのも少なくなくて、やりくりが難しく、変に汗をかいたりしておりました。

息子2号が先週から乗鞍大雪渓でのサマースキー練習に突入しております。雪が少なくて滑れるところが狭いのが今年は難点だそうですが、8月頭までは毎週末・最後に合宿を予定しているみたい。

f:id:senri4000:20200620091419j:plain

それに伴って自宅でも筋トレに余念がなく、食事も気を使うようになってきました。見習って私ももう少し食のコントロールに励んでみようかな、とか思っています。ちょっと全体に食べる量・間食の量が増えていて、相変わらず体重計は手放したままですが、服装(ウエスト・太もも)が苦しい昨今です。

メンテナンス

先週とは打って変わって今週はメンテナンスには気が回らない間に終わってしまいました。新しい冷蔵庫にも慣れてきて、息子2号などは「料理の充実度が違う」とか言っております。気分よく作業できるのは嬉しいですね。庫内が見渡しやすくなったのは確かで、容量などほとんど変わっていないのに、何が違うんだろうな、とか思っています。

息子1号が自室のエアコンのフィルター掃除に精を出していました。久しぶりに稼働させると埃が舞って臭いしアレルギー起きそうだ、ということで。

今週考えたこと

Withコロナなのかアフターコロナなのかよくわかりませんが、以前と異なる働き方が継続する・以前の形には戻らないのは確かで、勤務先でもオフィスのあり方とか業務の進め方をテレワーク前提・オンライン会議前提で動かそうとしています。

感染拡大の防止という切迫した中で満足な準備はできずに実行フェーズに入ってしまったわけですが、考える前に動いたからこそ「やってみたら案外できた」という経験があちこちにできました。これを平時にはどのように考えて回せるようにするのかを考えるフェーズにようやく入ってきたところでして、どういうことが起こったのかの調査やレポートには興味があります。

そんな中、リクルートワークス研究所のWorks160号(6月号)が「不安と働く」特集を組み、そのオンラインセミナーをするということで、参加してみました。

www.works-i.com

調査についてのディスカッション・ペーパーもさらに存在する、ということで、こちらはまだ未読ですが、近々読んでおこうと思っています。

www.works-i.com

RIEB Discussion Paper Series No.2020-J08 | 神戸大学経済経営研究所

世の中がどのように動いていて、人々がどのように考え・感じていて、行動がどう変わってきているのか、それに対応して企業としてはどう対応していくのが適切なのか。場当たり的でなく考えていきたいと思います。

今週のインプット

仕事系

ひたすら?日商簿記3級の練習問題を解いてました。いちいち全部仕分けを書き出して、Tフォームに集計してやるのって手間がかかるし電卓も慣れなくてミスが多いなぁ、とか思ってたら、頭で仕分けを切って直接Tフォームに書いたり試算表に加減していくという方法があると書かれていたので、試しにやってみています。頭の中で仕分けが切れているようなまだのような、という状態なのがなんとも、ですが。

簿記検定で出題される総合問題の3つの解き方

仕訳なしで試算表等の問題を解く! | 日商簿記独学合格サイト - Cloud簿記検定

pro-boki.com

楽しみ愉しみ

珍しく作品フォローをし忘れていたようで、新刊通知が来ておらず、新刊が出ていることに気づくのが遅れました。相変わらず面白いです。最近集英社オレンジ文庫率高くなってるな〜。

今週のエントリ

6/22(月)

backstage.senri4000.com

6/24(水)

backstage.senri4000.com