天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

6/29~7/5 今週のまとめ (2020-W27)

雨がよく降る、上がったら気温が上がるし湿度も高い、という梅雨らしい1週間でした。週末には特に九州方面に大雨が降り、川が決壊・氾濫してかなりの被害が出たようです。お見舞い申し上げます。

f:id:senri4000:20200705215321j:plain

無事に株主総会の本番を終えることができ、すでに記憶が遠くなっているのですが(汗)、気が抜けたのか疲れがどっと出て、気候にも攻撃された感があって体調不良でぐったりしていました。休みどころをうまく捉えられなくて、なんとなく仕事しちゃったのもよくなかったかも。

そんな中、週末は息子2号に付き合ってウォータージャンプに行ってました(撮影係で。数えてみたら55本飛んでた。なんという体力だ)。

f:id:senri4000:20200705215325j:plain

今週の良かったこと

  1. Withコロナの株主総会本番。色々想定して準備しましたが、幸い発動することもなく平穏無事に終了しました。
  2. リメディアルセラピーのパーソナルトレーニング。腕と背筋が目下の課題です。
  3. 4ヶ月ぶりのリアルグッドバイブスセミナーに行ってきました。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

上に書いたような、すっきりしない体調で、ひたすら睡眠時間が増えていました。たっぷり寝てもまだだるい感じが残り、動くとなんとなく戻った気になるんだけど、やっぱり午後からも熱っぽかったり怠かったりしてすっきりしませんでした。こういう時期もあるよな、くらいで休養・養生と捉えておいても良いのかも。

総会が終わって一区切りついたことで、さて後半どうしよう、という感じがあったことも影響しているのかもしれません。大体暦年の前半は総会準備が中心になるので、後半何をするのかは毎年課題感があります。適当にしていると目の前のこと・持ち込まれることに対応しているだけで終わってしまうし。

メンテナンス

そんな体調だったこともあり、自分のメンテナンスができてないのに環境まで手が伸びないよね、という状況でございました。

そんな中でも6月が終了したので、家計の締めは行いました。4月・5月の傾向は大きくは変わっていない(巣篭もり傾向で食費が増えている)のですが、外出も(特に夫が)増えていて、衣類の買い物とか、外食費が戻ってきています。

今週考えたこと

4ヶ月ぶりに新幹線に乗りました。前回いつだったっけ?とEX-ICの履歴を見に行ったら3ヶ月間しかないようで、真っ白。自分のGoogleカレンダーを振り返って前回3月初めだったことが分かったのでした。乗車率は前回と変わらず、一両に数人レベルでした。最終近くののぞみで帰ってきたので流石にそちらは3割くらいの乗車率になっていたかな。

一方で在来線は地元でも大阪でもそれなりに混雑が戻ってきていて、人と接触はしないまでも1mの距離を取るのは無理だよね、という感じになっています。まだまだ遠出はしないようにしてるのかな、みんな。それにしても今週になって連日100人越えの感染者数になっている東京都。出張もそろそろ解禁とか思ってたのに無理ですねぇ。東京近郊とその他の地域は往来自粛したほうが良さそうな。

そんな状況で、ニュースを見ていても、実感としても、感染対策にはテレワークは変わらず推奨と言われながら緊急事態宣言解除後は出社を戻す会社が多いようで、勤務先の50%出社率キープして常態とする方針は少数派のようです。

r.nikkei.com

わたしとしては、オフィスに行ってできることというか、オフィスでなければならないこと、オフィスの方が好ましいこと、というのがどうにも思いつかず、方針がちゃんと定着して現場がきっちり回ることを祈るばかり(というか回るように環境を整えていこうと思っています)。

これまで色々我慢してきたことが解放されてとても楽になったし快適になって自分の生産性はとても上がっているし生活の質も上がっているので元には戻りたくないですね。このまま「在宅」だけじゃなくてAnywhereになって欲しいな、本質は全然変わらないんだし、とか思っているのでした。

backstage.senri4000.com

今週のインプット

今週のWeekly OCHIAI(日本企業トランスフォーメーション)は、冨山さんと安宅さんが揃った見応えありありの回でした。

newspicks.com

ポーラの及川さんも現場での取り組みが伝わるコメントが多くて凝縮感が強くなったと思います。株式会社ってこの先どうなっていくんだろうな、と思ったり。まだ読みかけのコーポレート・トランスフォーメーションをちゃんと読もう、コロナショック・サバイバルも読み返そう、と思いました。

今週のエントリ

6/29(月)

backstage.senri4000.com

6/30(火)

backstage.senri4000.com

7/1(水)

backstage.senri4000.com

7/3(金)

backstage.senri4000.com

7/4(土)

backstage.senri4000.com