天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

Tシャツにアイロン

激しい雨に見舞われる梅雨ですね。50年に一度の大雨が毎年どこかで起こっているような気も。

当地でも3日ほど雨天が継続しており、すると湿度が高すぎて、時間かけても室内干しの洗濯物が乾きません。。昨年買った洗濯機には、「風乾燥」モードが付いていて、ひたすら3時間くらい脱水することができるのですが、これって、化繊には相当効果がありますが、こと綿にはあまり効き目がありません(と、マニュアルにも書いてある)。

で、その結果、物干しには綿100%のTシャツ類とタオルが大量にジメッとした状態で残される日が続くんですね。タオルの在庫がなくなりまして、手洗い用のペーパータオルで顔を拭いてみたりしております。(それなりにソフトでよかったなぁ、ってなんか違う)

次の洗濯をしようにも物干しコーナーが空かないと干せないので、業を煮やして?10枚ほどのTシャツにアイロンをかけてみました。もちろんスチームは切って。それなりに乾きますね、流石に。そして、妙にパリッとしたTシャツができあがったのでした。

f:id:senri4000:20200708113404j:plain

早く日照が回復して外に干せる日が待ち遠しいです。今日はTシャツだけじゃなくてタオルにもアイロンかもしれないわ・。。