天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

7/6~7/12 今週のまとめ (2020-W28)

ずっとずっと雨、「令和2年7月豪雨」と気象庁に命名されたらしいですね。

f:id:senri4000:20200712111210j:plain

あちこちで被害も出ていて、ちきりんさんの記事やシノドスの記事を読みつつ 、50年に1度の豪雨が毎年来るのは気象の激しさが増しているのだろうけど、被害については住宅とか防災とかの制度・政策に左右されてしまう側面もありそう、とか思ったことでした。そんな中で自分にできることはなんだろう。

chikirin.hatenablog.com

synodos.jp

そして今週は、東京で200人越えの感染者が連日になっており、大阪でも黄色信号が灯ったとか。活動が活発化する=元に戻るではないはずなんだけど、戻ってる部分が多いのでしょうか。検査数の拡大で見えてなかったところが見えるようになった面も大きいのだとは思いますが、中々これでは地元を出るのは難しそうです。

今週の良かったこと

  1. オーケストラの定期演奏会復活して聴きに行ってきました。
  2. 歯の治療3回目。型を取り色合わせをし写真を撮りで被せ物作りの準備。次回出来上がり装着の予定です。
  3. 梅雨の洗濯物に悩んでいたら某所から助言もらってサーキュレーターを導入。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

ひたすら雨と高湿度が続いたので、流石に身体が吸収しきれなくなりまして、頭が重かったりだるかったりと自律神経系の不調感が続きました。養生したいと身体が訴えているのか、睡眠欲求強目で、毎日よく寝ています。

睡眠については、無理矢理起きなくても良い在宅勤務になってから、平均睡眠時間がはっきり増えています。夜遅くなりがちということもありますが、それよりも朝が起きられない。同じくらいの時間に就寝してもさっぱり起きれない。明るいのに。という感じですね。このくらいは眠っておいたほうが自分的には自然なのかも。

暑くなってきて、ここ2年ほど愛用してきたウレタンマスクが耐え難くなってきました。しばらく装着してると口元に汗が溜まります。汗疹になりそうで、これは夏向きの通気性の良いマスク(冷感も?)が入り用だな、と。これまで基本マスクは花粉症用だったので、せいぜい4月までで汗をかく悩みはなかったんですよね。布マスクってちょっと苦手だったのですが、いくつか試してみようと思います。

歯の治療が進行中で、新しい設備に驚いたり気分良かったりしております。次回装着で終了の予定ですが、今後の歯の健康のためにその後もメンテナンス計画を立てていこうと目論んでいるところです。また、在宅になったことで、歯磨き習慣が3食やりやすくなっていい感じです。昼食後のトイレが歯を磨く人で混雑するのが結構苦手でお昼の歯磨きってできてなかったんですよね。自宅だと問題なしです。

メンテナンス

洗濯乾燥機がなくなった初の梅雨にこんな大雨の洗礼を受けるとは!の昨今です。これまで室内干しで乾かないことはありつつも、まあ数日干しっぱなしで凌いできたので、小道具?に思い至らず、「扇風機使ってないの?!」とか驚かれる始末でした。

アイロンかけるより先に風を当てて乾かす方が先でしょう!ということで、扇風機ぶん回したらとりあえず臭いが溜まるのは解消してきたので、サーキュレーター(衣類乾燥機能・除湿機能付き)を購入しました。使い始めたところなぜか日曜日はピーカン晴れたので効果のほどはこれからです。来週も雨模様続くようなので、実験には事欠かずになりそうですから、しばらく使ってみたらまた記事にしたいと思います。

デジタルメンテナンスについては、ようやく、Macのストレージ整理に着手しまして、ダウンロードフォルダに溜まっていたゴミを削除したり適切な場所に移したり、とりあえずは「書類」に放り込んだりしました。さらに、散在していたブログ用の画像も1フォルダにまとめたり。この後、写真関係に移ることになりますが、その前に、フォルダ構成をどうするのかはもう少し考えねば。

今週考えたこと

先週末のグッドバイブスのパーソナルセッションで、直接の解決法というわけではなかったのですが、何度も「それは聞いてみた方がいいんじゃないかな」「聞いてみないと分からないよね」「座して待つか聞いてはっきりさせるか」などが倉園さんから多く発されました。

まだまだ「聞いてみること」が苦手で、つい推し量ろうとする習性があるんだよな、だから分からないままに止まっていて、それをどうしようとかここで相談してるんだな、というのが身に沁みました。

相手の考えていることは、聞いてみるまで分からない(聞いてみても分からないことはあるけど!)。聞く前につい忖度して行動しようとするけど、それが合っているとは限らないし、全然分からなくて行動停止になってしまうこともある。

ということで、少しずつ、分からないことは聞いてみるを基本スタンスに持ってくるように心がけています。センシティブな話題に思えてドキドキしたりするのですが、そもそも私の仕事って、センシティブ情報を取り扱うのがど真ん中だったりするので、これはもう仕方なし、なんですよね。腹をくくりましょう。

今週のインプット

仕事系

ちょっと気になるところがあり、調べていたら、少し古めですがKindle Unlimitedに入っていたので、概要を押さえるにはいいかな、と読み進めています。

内部監査入門 (KINZAIバリュー叢書)

内部監査入門 (KINZAIバリュー叢書)

考え方の補助になるもの

読んだ結果考えたことを記事にしましたが、すごく面白いです。書ききれなかったので、もう2本くらいエントリにしたいな、とか思っています。

backstage.senri4000.com

今週のエントリ

調子が今三つくらいだった割には頑張って書きました。今の日常を書き留めることが大事、というスタンスには変わりなく。

7/6(月)

backstage.senri4000.com

7/7(火)

backstage.senri4000.com

7/8(水)

backstage.senri4000.com

7/10(金)

backstage.senri4000.com

7/11(土)

backstage.senri4000.com