天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

今年の蝉 2020

ひたすら雨の今年の梅雨ですが、その合間に晴れた先週の日曜日(7月12日)、蝉の鳴き声が聞こえました。今年初めてですね。梅雨のせいで遅いんでは?と思ったのですが、昨年のブログによれば、昨年は7月10日だったようで、大して変わらないのかな。

backstage.senri4000.com

残念ながら蝉で検索しても他の記事は見当たらず、初蝉について書こうと思ったのは去年が始めてみたいです。検索要求に応えられず残念。きっとこれがきっかけで、来年以降も定点観測記事は書きそうですけど(そんな感じで毎年花粉症の記事を書いてるし)。

f:id:senri4000:20200716075907j:plain

何れにしても、あんまり雨が激しいと蝉も鳴く余裕がないようで、翌日からまた雨が続いたため、本日ようやくまた鳴き声が聞こえたのでした。この後しばらく蝉の声とともに暮らすことになりますね。

そうそう、しばらく、というのは、1ヶ月つくらいのようです。気がつくと止んでいるのでこちらもあまり記録がなく、「蝉」検索によれば、7月末には蝉の声がうるさいという記載が見られ、8月半ばには蝉が鳴かなくなったという記載があるので、きっと今年もそんな感じでしょう(気をつけておきたい)。