天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

除湿サーキュレーター

ちょこちょこ言及しておりますが、除湿機能付きのサーキュレーターというかサーキュレーター 付きの除湿機というかを導入しまして10日ほど経過しました。

www.irisohyama.co.jp

ことの発端は、洗濯乾燥機から洗濯機オンリーになって初めての梅雨に、このようにどっさり雨が降り続くという状況でして、2日も3日も雨が降り続くものだから、2日経っても3日経っても洗濯物が乾かない。常に室内干しはいつものことなれど、1日で乾いてくれないと臭いも溜まります。。

backstage.senri4000.com

ほぼ室内物干場と化している(昔は室内サッカー場と化していた)我が家のリビングルームは、ここ数年あまり長い時間人が滞在することがなく、エアコン不調から数年ですがもう修理交換も不要と割り切っていて、稼働できない状態です。エアコンで除湿できればもう少しマシなんでしょうが・・・。

ということをぼやいていたら、身内から、「それはまず風通しをよくしないと。扇風機はかけてる?」と問われまして。すいません、ノーマーク。風を当てることで乾きをよくするって発想がなかったです。調べたらすぐいろいろ記事が出てきたんですが、調べるところをそもそも思いつかないと全然目に入らないんですよねぇ。。

んで、慌てて(在宅勤務の傍ら)扇風機を当ててみたところ、臭いはマシになったのですが、残念ながら乾くところまでは力不足?で持って行けず。並行して、扇風機より効き目あるというサーキュレーターを物色していたら、上記のアイリスオーヤマの除湿機とサーキュレーター が合体した製品を見つけてしまい、我が家の現下の状況(どうやら湿度が高いらしい・でもエアコンが使えないから除湿機能がない)だと、これがぴったりなのでは!と購入に踏み切りました(結構大きいし、その分単機能のサーキュレーターより高いので相当迷ったんですが)。

届いて翌日には晴れたりしていたので、しっかり効果の程を確かめるのに時間がかかったのですが、結論としては、1日中みっちりしっとり雨の日でも、強風で除湿・サーキュレーターオンにして首振りしてかけておけば、朝干したものは概ね夜には乾きますし、夜干したものは翌日の午前には乾きます。雨の日に一晩かけておいたり、朝から晩までかけていたりすると、タンクに水がいっぱい溜まって停止します。働いてるな〜。不在にするときにはその前にきっちり水を捨てるのが大事ですね。

f:id:senri4000:20200714095629j:plain

これって、これまでの実績からすると画期的でして、いつまでもいつまでも、濡れてるわけじゃないけど、なんとなく冷たい・湿っぽい状態が続いてそのうち諦める、臭いがなんだか付着してる気がする(でも柔軟剤の匂いが超苦手なので香り付は断固拒否)、という状態だったのに比べると、普通に乾くって本当に素晴らしい。

家族みんなから、「いい買い物したねぇ」と言われて洗濯担当としては大満足です。何しろ大学生男子2人ですから、汗の量半端なくて、着替える量も多い。そして吸収している汗の量も多いので、湿っぽい状態が続くとすぐ臭いがついて着てて気持ち悪くなって買い替え検討するというサイクルに入ってしまうので、しっかり乾くのとても重要なのでした。

雨の日でなくても、一晩でタオルを全部乾かしたい、というときには、夜中稼働させて朝には乾くことが確認できました。タオルの使用量も半端ないのでこれは大変助かります。

しっかり風を通すの大事、ということで、ズボン用のハンガーもこれに合わせて購入しました。

そんなこんなで、買って大満足の一品なのでした。