天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

下見旅行

9月の連休に夫と一緒にこの先の住まい候補の街に一泊旅行しました。そのときは車で、土地勘もない中、地図を買い求めてそれを片手に不動産屋を回り、希望を伝えてみて、どんなところに住むのが良さそうかのイメージ作りをしました。

backstage.senri4000.com

帰宅してからすぐに今月の訪問予定を立てました。今回の目的は、高速バスでの往復をやってみて使えそうかどうかの感触を持つこと、平日に訪れることで、観光客が少ない普段の街の様子を確かめつつ、市役所などの公共施設で情報を入手することです。

この街は、古くからの観光地であって、昔からの住人は観光地側に住んでいますが、町としては駅を挟んで観光地とは逆側に発展してきており、新しい住宅はそちら側に建っていることが多いようです。観光地はシーズンによってはとても混みますし、そもそも狙っているようなアパートはなさそうで、住むならやはり新興住宅地?の方になります。

住んでみた感覚を味わうには、その辺りにホテルがあると都合が良いのですが、この街のホテルはほぼ観光仕様ですから、そんな不便な方には建っておらず、駅前か観光地の真ん中という立地になるようです。

ということで、駅前のホテルを選択しつつ、特に意図していたわけではないのですが、滞在型でキッチンと洗濯乾燥機が室内にあるというタイプのものを発見したので、試しにこちらを予約してみました。

高速バスは、コロナ禍でかなり減便しており、GOTOが始まったと言えど、平日は10人に満たないほどの乗客数でした。3時間弱の旅程ですが、普通に快適。電源もWiFiも提供されています。道中はオーディオブックを聞いていて、どちらも使いませんでしたが利用したことのある息子2号によると、WiFiは遅いらしいです。

昼ごろに到着してホテルに一旦荷物を預け、そのまま市役所に。今回のミッションの1つは公共交通機関=バスの使い勝手を確かめることなのですが、前回来たときに色々調べてはみたものの、結局よくわからず終わってしまったので、市役所でバスルートのパンフレットをゲット。どれも電子版が提供されていますが、わからないものを俯瞰して把握しようとするときには、一覧性に優れている紙に軍配が上がりますね。

併せて、情報コーナーで、市民向けの暮らしの便利帳、市の広報紙など目ぼしいものを。さらに、ハザードマップ の冊子版も入手しました。この街は、盆地であって、川も多く流れており、特に後から広がった側は山がちであるため、先日訪問した不動産会社で紹介してもらった物件にも警戒区域に立地しているものがあったりしました。そこからハザードマップ に行き着いたのですが、よくよく眺めてみると、山の際は土砂災害警戒区域ですが、川の側は浸水予想も書き込まれていたりして、しっかり検討しておいた方が良さそうです。候補地がずいぶん狭くなるのかも、という気もするのですが、知って選ぶのとそうでないのとは違いますしね。

f:id:senri4000:20201016115519j:plain

市役所以外にも、文化施設を訪問。まず美術館に行こうとしたら、この春に閉館していたということがバスに乗ってから判明してショック(でも運転手さんに丁寧に別の博物館への行き方を教えてもらいました。おかげでバスの仕組みに少し理解が進みました。)。

図書館にも行ってみました。蔵書をチェックするとともに、閲覧席や電源席の利用状況を確認。平日の人数はこのくらいなのかな〜。ソファー席はどれも感染防止のために使用禁止になっていて残念でした。距離をとって1つおきにすればいいと思うんだけど、全面禁止にしているのは何故なのかしら。

生活のイメージを持つために、せっかく滞在型ホテルなので、スーパーに行って食材を買ってみました。地元の野菜などが多く置かれていて、割安でいい感じ。いつもの野菜と果物とチーズのサラダを作ろうと、材料を買っていたらなんだか大量になったような?当初は朝ごはんのつもりでいたのですが、これはもう全食作って食べる勢いでは(汗)。

とはいえ、ランチには、美味しそうなイタリアンもチェックして行ってみました。生活がどの程度楽しめそうなのかの尺度としては美味しいお店は重要。その観点でもう一つ、美味しいパン屋さんも大切ということで、こちらも足を伸ばして行ってみましたが、こぢんまりしたお店に置かれたパンはどれも美味しそう。サラダと一緒にいただきましたが、バッチリ美味しくて嬉しくなりました。

f:id:senri4000:20201016121216j:plain

こういう生活上の楽しみ、という点では、あとはカフェを探索したいですが、こちらはひとまずスターバックスに行ってみて終了しました(その他の開拓をしている暇はなかった)。新しめの、郊外型(ドライブスルー付き)の、明るい店内のスタバ店舗はとても気に入りました。ただ前回連休に来たときにも通りかかりましたが大混雑していたのでお休みに行くのは無理かも(これは地元でも同じなんですけど)。

f:id:senri4000:20201015165754j:plain

その他、施設としては、運動系はノーチェック(これは車がないと行くのが難しい地域にあります。まあ地方都市では仕方なしですね)、どうやら公共系で温水プールはなさそうな気配です。公民館・ホールも行ってみてませんが、これは催し物に行ってみないと評価は難しいので機会があれば、かな。そもそも新型コロナのせいで催し物自体が減っていて、ようやく最近復活してきているような感じでした。

また来月にも行ってこようかな、次回は今回の続きでカフェとパン屋の開拓と文化施設(ホール)のチェックかな、などと思っているところです。あとは、散策コースがいくつかあるので、そちらも行ってみたい。方面が異なるので全く行けておらず、山や川は始終見えるので気持ち良いものの森林浴や緑のウォーキングは試せていません。また、季節の移り変わりが実感できる程度の頻度で行っておきたいんですよね。

夫とは、厳寒期に一度一緒に行く約束になっているので、1月か2月かな、と思っています。だいぶイメージがつかめてきたので、前回行かなかった不動産会社に行って別の物件をチェックしてみたいと思っています。

まだまだ実際の引っ越しには相当間があるわけですが(1年半とか)、今回はこれまでと違って否応なく引っ越すわけではなく自分が行きたい街・住みたい街を選んで転居しようということなので、しっかり準備をしたいですし、そのプロセスも楽しみたいと思います。