天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

リアルで飲み

なんと2ヶ月ぶりに飲酒しました(笑)。

WM仲間うちでは、子どもが育ってきた近年は、大体長期休み(GW、お盆、正月)に10人くらいで集まって(騒いで)飲んでました。これがコロナ禍で全くできなくなってしまい、最近少人数では会食解禁になってきているものの、どう考えてもこれまでと同じように集まって飲んで騒ぐ(!)のは感染リスク相当高いだろうなぁという感じで、皆で「会いたいよ〜」とLINE上で叫びつつ、そのままになっています。

仲間のみんなの職業はまちまちで、コロナ禍の勤務状況も、私のように在宅中心の人もいれば、特に変わらず出社している(時差出勤はあり)人まで色々。

緊急事態宣言の頃にここでもオンライン飲み会やってみましたが、1回やっただけで終わっているのも私が属している?他の集団と同じですね。やろう!って仕切る人がいないとそうなっちゃうのかな〜、と。気軽に頻繁に開けて参加できる人を募ってやるのもいいかもな〜(Zoom課金するか?)とか思ったり。

ということで、なかなか全体でリアルで集まって以前のように楽しむのは難しい中、ご近所メンバーと二人でいつものワインバーに行きました(こちらも久しぶり。前回は7月の連休でした)。

ワインの美味しい店に行くのにこだわってノンアルというのもな?ということで、普通にスパークリングから始めて、白ワインも1杯飲みました。チェイサーでお水をたっぷり。ゆっくりしか飲めなくなっている気はしましたが、久しぶりなのですごい酔いが回ったということも特になかったし、その後歩くのに支障があるということもありませんでした。

f:id:senri4000:20201103185358j:plainf:id:senri4000:20201103190224j:plain

また、一度飲むとしばらく引きずる(翌日も飲みたくなったりする)ような気もしていたのですが、そういうことも特になく、多少眠りが浅くなったかな(データ上)という気はしましたが、まあたまのことであれば許容範囲でしょう。

そして、やっぱり久しぶりに会って話ができると弾みますね。とても楽しかった。オンラインも並行して実施することを考えつつ、また行きましょう。