天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

グロスカラーにしてみた

9月の半ば(W38の今週のまとめ)に、「グレイヘア」について考えたということを書きました。

backstage.senri4000.com

一体いまの自分の白髪の状態ってどうなってるのだろう、と思いまして、7週間後のカラー&カットをスキップし、前髪が伸びて伸びて叫び出しそうになりながら我慢して我慢して12週。2ヶ月半ですね。3cmほど伸びました。

カラー始めてから約7年、こめかみあたりに白いものが出てきたかな?くらいで染めてきましたので、あまり実感がなかったのですが、いつも+5週間となると、やっぱりだいぶ白髪領域は広がってるな〜と。こめかみあたりの白いところが広くなっているのと、頭頂部などその他の部分にも白いものが上から見てわかる程度にはありますね。

今回の美容院の予約をLINEで入れるにあたり、「染めるのやめたいんだけど相談に乗って!」と事前に予告したところ、徐々にやめていくなら「グロスカラーでなるべく自然に止める提案もできますよ」と言われました。

f:id:senri4000:20201116210851j:plain

最近そういう方も増えているらしく、というのと、髪にあまり負担のかからないカラーを選びたい、というニーズも(白髪染めに関わらず)」あるらしく、薬剤の異なるもののようでした。(説明されてもあまりよく理解できず、かといって、帰ってからググっても幅広くてぴったりしたものがヒットしなかった)

んで、しっかりカラーが入るというよりは、周囲と馴染ませる程度にしておき、ショートカット にすることで、半年くらいかけて完全に止めるところまで持っていけるでしょう、という話になりました。確かに、仕上がりを見てみると、白い部分は完全に染まりきってはいない感じです。でもごく自然に見えるので違和感ないかな。

次回2月でもう一度同じように色を入れて(多少淡くしてもいいかも)、5月になれば今までのカラーの部分が全部カットできて完成すると思います、という話でした。へぇ〜。

とりあえず、ものすごく大変そうな移行期というのにはならなさそうなので、おすすめ通りにしばらくやってみたいと思います。「染めるのはいつでもできますからね」ってその通りです、はい。