天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

airCloset始めました

勝間さんの著作やYouTubeを見ていて知ったエアークローゼット(エアクロ)。洋服レンタルの月額サブスクリプションですね。勝間さんが、洋服を選ぶのが面倒な人にはすごくお勧めと言われていたので、これはきっと私向き!と思いました(笑)。

www.air-closet.com

全体から見るとターゲットのボリュームゾーンは30代くらいの若い人かな、と多少不安があったのですが、ネットで検索していると、50代こそお勧め、みたいな記事も出てきたりしたのに背中を押されて始めることに。

10月半ばに開始してほぼ1ヶ月経過し、ただいま5回目の服たちが手元にある状態です。慣れても来たし、いい感じなので継続しようと思っていますので、まとめておこうと思います。

詳しい利用法は上記の公式サイトを見ていただきたいのですが、私がやっているのは月額9800円の回数制限なしレギュラープランです。自分のサイズを登録し、写真をアップロードし、好みを伝えておくと、スタイリストさんが3着(トップス2着ボトムス1着)を選んで送ってくれます。着たいだけ着て満足したら、返送用の袋に入れて返送します。返送の到着が確認できると次のスタイリングに入り、また次回分が送られてきます。

私は服に特に興味がなく、服を買うのは疲れるばかり、というタイプでして、選ぶ手間も買う手間も省けるって大変ありがたいです。今のところ、希望通りというか、自分じゃ買わないけど着てみたらいい感じ、という系統の服が送られてくるので着ていても楽しいですし、着てどこかに行こうかなという気分になるのが面白いところです。

f:id:senri4000:20201121161546j:plain

在宅勤務続きで、外出するのは週にせいぜい2〜3回で、家で仕事してるときは、ほぼスポーツウェアになっています(朝ウォーキングに行き、午前中は特にステッパー使ったり筋トレしたりするので)。なので、出勤時、週末の外出時に加え、平日ちょっと近所に出かける時とか、今日はもう運動しない(十分やった)、というときに着てみたりしています。

配送は翌日の午前指定で届きますので、受け取った日から着ることができます。返送は、アプリやWEB上から返送手続きボタンを押し、返送方法を選べば自動で手配される仕組みです。今は佐川で返送するとポイントがもらえるキャンペーン中ということもあり、佐川の集荷を選んでいます。前日夜でも翌日午前に集荷がされます。在宅だとこの手の受け取り・出荷はとてもやりやすいですね。。

午前に集荷されると必ず翌日にはエアクロ側に届きますので、届いた通知=次回スタイリングに入ります通知が来ます。これまでのところ、中3日で次のアイテムが届くようです。素早い。けど、外出が不定期なので、手元にないときに外出予定が入ったり、それを考えて手元に置いておくのが妙に間延びしたりするのもちょっとな、と思って、ダブルオプションの申し込みもしてみました。もう1セット追加するものです。

これによって、返送期間中も必ず3着は手元にあることになり、安心して?いられます。大体は、5日〜6日着て楽しんで、3日返送・配送期間にしていますので、2日くらいは6着が手元にあることになります。うん、安心(笑)。

気に入ったら買い取りできるようになっていたり、気に入ったスタイリストさんが指名できるようになっていたりしますが、今のところいい感じのものを取っ替え引っ替え着回すのが楽しいし、手元の服はもっと減らしたいと思っているところなので、ひたすら借りるだけを繰り返しています。スタイリストさんは毎回違いますが、その違いが自分の好き嫌いに直結するほど分からないので指名はしていません。

もう少し続けたところで、手元の服の処分にかかりたいな〜と思っています。